お姉ちゃんから5日、次男の入学式が終わった夕方,電話がきました

昨日,トーが呼び出されて,明日からモルヒネの治療に入るんだって‼️


ちょっと早すぎる展開に私はプチパニック


あわわ,あわわとなり,家に着いて,旦那に,明日新幹線で実家行ってくる

旦那は、は?みたいな

事情を話したら俺の車で行くべ

ってなって,金曜の夕方、すずをペットホテルに預けて



荷造りをして,土曜の朝出発

急遽だったし,私1人で行くつもりだったから、長男と長女はお留守番で,次男と旦那と私で実家へ


病院でお姉ちゃんと待ち合わせておじいちゃんのお見舞いへ





おじいちゃん(93歳)が急に体調悪くなったのは,1月くらい
その前も倒れたけどリハビリして回復して,やっぱり昭和の人は体が頑丈だからじーは100歳まで生きるねニコニコなんておとうさんとはなしてました
でもいつどうなるかはわからないから5月に会いにいくよーって話してました




一月に病院行ったら昔の肺癌がさいはつ?リンパと骨に転移してたらしく、治療しなきゃ余命1年と宣告されたそうです


3年前か4年前に,おばあちゃんが他界して,飼い猫ミミをすごく大事にしてて

ミミもおばあちゃん猫🐈だから,ミミのためにも長生きしなきゃと治療するいしをつげたそうです


ただ,年齢が年齢なだけに,治療できるかの検査をしなきゃいけないらしく

なんやかんや予約待ちで2月に


2月になるとおじいちゃんあちこちが痛くなったらしい
起き上がるのも辛い中、おばあちゃんが他界した後にハマったパチンコにはおばちゃん(おじいちゃんの娘)とたまに出かけてたの


そんな中、ミミが他界

おじいちゃん,痛みなのか,寂しさなのかはわからないけど、生きる意欲が湧かなくなったのか食欲がなくなり、、、


三月の1周目かな?
検査のため入院、、、が,肺炎になってたみたいで検査は肺炎が治ってから、、、
ちなみに入院の三日前もパチンコに行ってたみたいw


そこから,痛みがあるもののお姉ちゃんやお母さんたちがお見舞い行ったら喋ったりはしてたみたい


でも、肺炎は治る見込みはなく、4月13日に,家から比較的近くの病院に転院して,いわゆる終末医療に切り替える予定でした



そして、4月4日の夜にお父さんに病院から電話がきて、、、






病室に行ったらおばちゃんと,息子の三男がいて

お昼ご飯食べてくると私たちと入れ替えに




去年の夏とは変わり果てた小さくなったじいちゃんがベッドにねてました




おじいちゃんにあったら話す内容は決めてたんだけど、


モルヒネが効いてぼーとしてるおじいちゃん



じー、はるだよー

きたよー



って手を握って話した,話すことはできないぼーとした感じで

でも顔をくしゃっとさせて,私がいることを理解した感じで

ジーの目から涙がポロッと流れたら,話したいことが吹っ飛んで,私もポロっと


大丈夫かーなんて言えないし,何を言えばいいのか


ただ手を握ったりさすったりして


たまに眠り、またはっと起きて,痰が絡むみたいでぜろぜろして


苦しそうではあるけど,多分痛みは緩和されてるんだろうなとそれだけが救いだよね😢




三月末にはまだ会話もできてて,まだまだ長生きするよーなんて話してて,春休みに来なかった自分を悔やむ


進行性の癌,まさか,ここまで早く進むとは誰も思わなかったんだけど


実家に着いて,お父さんと話してたら,最後に病院帰り,ジーはラーメンを食べたがったみたいなんだけど,混んでたのかな?蕎麦屋さんに連れて行ったみたい

あの時,なんでラーメン食べさせてあげなかったんだろ悲しいって

こんなときって、みんな、なんかしらあーしてあげればよかったって浮かぶもんなんだな

でも、今だから思うことだからどうしようもない気もしますショボーン



私と旦那と,次男とお父さんとお母さん居間で話してたらテーブルの真ん中でにゃ〜🐈

って甲高い猫の声を5人みんな聴きました驚き


次男に,YouTube⁇って聞いたら今見てないって




もしかしたらミミがお迎えにきてるのかな?

うちのおばあちゃんは怖い人だったからあっちで待ってるから1人で来なよ👵ってタイプだから😅


多分もう長くはない最後、ミミが近くにいるならおじいちゃんも寂しくはないねニコニコ飛び出すハート



夜寝る時に,完全に忘れてたおじいちゃんとの思い出を思い出しました

おじいちゃん,釣りが大好きで,姉2人とタイプが違う私は,小学校の頃,鮎釣りや,アジ釣りによくくっついていってましたニコニコ

大したことない思い出だけど,思い出せて嬉しかったです♪


どんな終わり方が理想かなんてわからないけど,毎日交代で誰かしらお見舞いにきてくれるおじいちゃんは,幸せだなって、おもいたいです









土曜のことを書くか本当は悩んだけど,自分がいつかこんなことあったなって読み返せるように書きました



なんでかって、今月は土日に,びっちり予定が入ってて今週末は3回ゴルフも入ってる



多分記事見た人は,ゴルフなんて行かないでお見舞いいけばいいじゃんと思う人もたくさんいるだろうし,私自身,一番そう思ってるけど、そう言うわけにもいかない場合もあるんです


もちろんその時が来たら私は実家にむかいますよ



でもやっぱりありえないですーとかコメもらったら心が折れちゃうからコメントは閉じさせてもらいます