2019年2月21日(木)

宮城県塩竃市うお座 で

子育て講演会イヒ を行いました。

タイトルは

ガーベラ 「こどもは未来のたからもの 妊婦さんもパパママも、地域みんなでほんわか育児」ガーベラ

 

とっても素敵なタイトルなので、スライドの題字をこんなふうにデザインしました。

 

 

塩竃市うお座 では、

子育て世代の親が安心して過ごせる地域づくりを

真剣に考えていらっしゃいます。

 

今回は、

●就学前の子育て世代の皆さまニコニコニコ と、

●子育て世代に応援をしたい地域住民の方々ニコニコニコニコニコニコ との

交流を図るという、

はじめての試みの企画に参加してきました。

 

前半は、現代の子育て事情などいろいろなお話をしました。

後半は参加者みなさんの出番です。

互いのニーズをポストイットにできるだけ挙げていただきました。

→●子育て世代のママたちが、地域住民の方に望む支援

   ●地域住民の方々が、子育て世代のママたちにやってあげたい支援

 

すると、子育てママの望む支援ニコ と

地域住民の方々の考える支援ニコニコ が、一致するする!!!!!!

両者の意見がピッタリなんです!

 

これをきっかけに、

世代間交流による子育て支援が

軌道にのるといいなあと思いました。

 

このウインク 地域住民によるエンパワメント ウインクはすごい威力を持っているようです。

ある報告によれば、

地域住民の方々からの子育て支援によって、

子育てママの閉塞感やイライラなどのネガティブな側面が、

子どもが可愛いいとあらためて思えたりするというポジティブ側面に

切り替わることもあるそうです。

 

ガーベラ ”ほんわか育児”ガーベラ いいですね。

 

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ