メインエベント 群馬編① | 子どもがノッています。

子どもがノッています。

2011年8月 待望の第1子(ケロ子)を出産♪
迷走しながらも子育て生活に奮闘中です。

2012年10月にリトミックの資格を取得!!!
2013年1月からのリトピュアリトミックの講師として活動しています♪

さて、今回の夏休み。
旅行の予定は2回。

1回目の旅行は、12日から1泊で群馬県に行ってきました!
目的は「世界遺産  富岡製糸場」〜!



ケロ子6歳、ぴょん吉3歳になりたて
なので、まだちょっと早かったけど、お友達家族(小4男児)と行ってきましたー!

(お友達は夏休みの自由研究に富岡製糸場をチョイス!)







本当は12日に富岡製糸場、13日にるなぱあく(遊園地)に行く予定だったけど、出発前日の渋滞予測を見て、上信越道も関越もすごい渋滞が予想されてたので、12日はるなぱあく、13日は富岡製糸場に変更しました!


これが大正解(笑)


まあ、関越はどっちみち通るので渋滞を見越して5:00前に家を出発しましたー!





環八から目白通りに入るちょっと前くらいから混み始めてて、嫌な予感しかしなかったけど、渋滞するとわかってて行ったので、比較的心には余裕がありました(笑)




練馬から坂戸西までずーーーーっと混んでたけど、坂戸からはスイスイ進んで、無事にるなぱあくに9:00の待ち合わせに間に合いました!















るなぱあくに着いてビックリ!
噂には聞いてたけど、
レトロ〜!




入ってすぐに見つけたもくば館!
現存する日本最古のもくばなんだとか。




ん?
んんんーーーーーー?


1回10円!!


やすっ!




そう。
ご存知の方も多いと思うけど、るなぱあくは全部の乗り物が1回50円!
11枚綴りの回数券もたったの500円!
入園料も無料だし、何より驚いたのは


ぴょん吉が乗れるのはどれかなと確認した時のこと…

もうちょっとズーム!


付き添いで乗る大人は無料〜!



これ、すごくない?
良心的〜!




と、いうわけでジェットコースターもメリーゴーランドもゴーカートもぜーーんぶ50円!
まあ、ジェットコースターもジェット感はないし、ゴーカートも電動だけどさ(笑)


しかも一緒に乗るなら大人も無料!
(私はケロ子、夫がぴょん吉についてたので、私は1つも乗らなかったけどね。)




ケロ子&お友達も、ぴょん吉もたくさん乗りまくってました(笑)








ちなみに遊園地によくあるお金を入れると動くこの手の乗り物は

全部1回10円!

いつもは乗りたがるぴょん吉に我慢してもらってるけど、今日はたくさん乗れました(笑)



しかも、るなぱあく。
お盆休みとは思えないほどすいていたので。500円の回数券を一冊ずつ消費するまで1時間とちょっとしかかかりませんでした(笑)




サイコーだな。るなぱあく!!
また来よう(オフロスキー風)




るなぱあくでオニギリ、お味噌汁、山賊焼を食べてから、お次は前橋市民プールへ!!





市民プールもまたビックリの大人200円、子ども50円!
これまた日曜日とは思えないほどの空き具合(笑)



11:30〜14:00くらいまでしかいなかったけど、すいてたので普段のプール遊び以上にたくさん泳げました!
(プールで1枚も写真撮ってなかった涙)



でも、途中で出会った親子連れが
「今日、めっちゃ混んでる〜!人が多いから水がぬるい〜」って言ってたので、普段はもっとすいてるらしい。



都内はどこにいっても混んでるので、過密都市東京を痛感…



ケロ子が年中の時に、旦那さんの転勤について行くか悩んで悩んで、最後には、東京はどこにいっても混んでるという理由で地方都市に引っ越して行ったお友達の話を思い出したー。


どこにいっても並ばずにすぐ遊べるって大事だなー。


また来ればいいって思うから、帰りたい時にサクッと帰れるし。
(並んでやっと遊ぶと、せっかく並んだんだからと、だらだらと長くあそんじゃう(笑))


子育ては都心の方がいい環境だと思ってたけど、そんなこともないかなーと思った、前橋市民プールでした。



プールの後はちょっと早い(早すぎる)夕食へ!


目的地は群馬にしかないファミレス「Shango」。

群馬県民は小麦料理の消費量が多いようで、確かに街中にパスタ屋さんやピザ屋さんがたくさんありました。


事前に調べて、「シャンゴ」か「ボンジョルノ」に行こうと思ってましたが、先週の日曜日にテレビでボンジョルノが紹介されたらしく、混んでるかもしれないのでシャンゴにしました(笑)


夫はドリアセット、ケロ子はボンゴレ、ぴょん吉はハンバーグ、私はシャンゴ風という、パスタの上にカツレツが乗ってるミートソースにしました。

お味噌で作っているとかで、甘口のミートソースでした。

今度ミートソースを作るときにマネしてみよう!


大人のサイズだったけど、ケロ子もぴょん吉もペロリと完食!
(ぴょん吉はハンバーグのみでご飯ナシ)
デザートも食べて大満足ー。




お腹もいっぱいになり、16:00過ぎには宿にチェックイン!


各々、お部屋でお風呂に入ってから、夜食やおつまみなどの買い出しに行きましたー。


遊園地&プール、しかも朝も早く起きた子どもたちは20:00過ぎには全滅(笑)
大人はそのあとテレビを見ながら
ゆーーーーーーっくりできました。




ゆっくりしすぎて、気がついたら大人4人で、ビール8缶、日本酒二本、ワイン一本、みかん酒一本(瓶)があいてた(笑)

そんなに飲んだのに、まだ23:00過ぎ(笑)
大人も早起き&運転で疲れてたので、早めに寝ました。



せっかく早めに寝たのに、ベッドに慣れてないケロ子が夜中にベッドから落ちたり、その後、お腹を壊したのか2回もトイレに行ったり、ゆっくりは寝れなかったけどね。
(勝手にトイレに行けばいいのに必ず起こされる…涙)





そんなこんなで1日目は終了〜



翌日はいよいよ富岡製糸場へ!










続く?????