打算的な人間には打算的な人間しか集まらない

私には周りに友人がたくさんいると思っていても 周りの人もあなたの事利用してるに過ぎないよ

自分の利益になるかどうか
それは必要なことなのかな

利益ではなく知識になりその人を尊敬できるならばまた話は違ってくるだろうけれど

ただ単に損得でしか考えられない人間は悲しい人

下心のある人間ってわかるもんですよ
裏では何か考えてるなって
それをわかっていて付き合うか付き合わないかは人それぞれだけど 私には必要ないかな

私は
心の読み合いをしてまで人と付き合うなんてしたくない
相手にいい気持ちでいてもらいたいからという読み合いは必要
汚い心の読み合いは不必要

悪賢いって一番醜いものなのかもしれないな
生き上手 世渡り上手とも言うけれど
それなら私は世渡り下手でいいや

それにしても私の周りには世渡り上手が多いこと