SLEについての記事は久しぶりかも。
特に変化も見られないので書くこともなく。

プレドニン2.5mg
プログラフ6mgで維持です。

1週間ほど前から風邪をひいていて
主治医に伝えたら風邪をひいているときは
プログラフはやめてくださいとのこと。
(免疫抑制はやめておきましょうですって)

プレドニンの量が少ないのでプログラフ飲まないのは不本意ですが 医師の指示なら仕方ない。
今日の外来は4科あったため
6時間もかかってへとへとです。

ムーンはすっかり治った(と思ってます)
背中と腰の痛みはSLEになってからずっと続いてます。

もうすぐ年明け。
あっという間の1年。
少し立ち直れた1年。
とても苦しんだ1年。
来年はどんな1年になるかしら。
明るい1年でありますように。

みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね(^ν^)