明日の夫の退院に付き添うために

授業変更をしてもらった。

しかし、時間が全然足りない。

今日は義妹に父の退院を任せることができて、本当に助かった。

施設に入っている母の洗濯等だけでも、それなりに負担であったが、先月から父が入院して雑務が倍増した。病院から連絡が次々と来て仕事してるとすぐには出られなかったりするからコールバックしてばっかりだ。


そこへコビトさんが入院だ。

四面楚歌の項羽ってこんな感じ?な崖っぷちである。





まあ、ものは考えようだが。

両親が二人で住んでいたときには老老介護で喧嘩の挙げ句に何か起きやせんかとドキドキしていたが、母が施設に入ってその心配はなくなった。いつも口をへの字にしていた母も笑うようになった。

そうなると、一人暮らしの父が倒れやせんかと心配していたが。

その危惧は現実となり、先月の救急搬送だ。

しかし、そのおかげで父も施設に入ることを了承してくれたし、入院しているうちは何かあってもそれなりに対応してもらえる。

安心である。

躁鬱のコビトさんだが、最近の不安定な様子から家にいると衝動的に何かやらかすかもと思っていたが(実際にやらかしているが)今は病院にいるからこれ以上は何もできないからビクビクしていなくてもいい。