仕事納めでした。
職員室が寒いのか?自分の服装が合っていないだけなのか?相変わらず寒い。
今日は、昨日より厚地の靴下に毛糸のレギンス、ひざ掛けの重装備だったんだけど。
ずっと座って仕事しているうちに、冷えてきてしまったようです。
仕事が一段落したところで、時間休とって帰ることにしました。

普段、雑務に追われて新たな知識を入れる余裕がないのだけど。

冬休みに入ったので、ちょっとアップデートをする。 

 微妙なニュアンスとか、ちょっとしたところが変わっている。

歴史は変わらないイメージがあるかもしれないが、解釈は常に変化する。

教科書はその解釈が書かれるからねえ。


新しい知見にマーカー引いて読んでたら、結構、色がついた。