帰りに、ちょっと息抜きと伊藤園のカフェに行ってほうじ茶オレを注文したら、イートインは10%の消費税がかかりますけどいいですか?と確認された。
 
政府に言いたい。
10%のイートインと8%のテイクアウトで2%変わる積極的な理由がわからんよ。
お店の中なら10%だけど、ショッピングモールの中の店だから店のすぐ前のテーブルと椅子の置いてあるホールなら8%。
いちいち聞いて、めんどくさいだけじゃない?
まあ、10%でイートインですけどね、ワタクシ。

消費税を10%にするなら、潔く一律10%にすればいいんじゃないかと思うんだよねえ。
ポイントだとか軽減だとか、あちこちに忖度してるだけじゃん。
消費税を上げる責任を回避する言い訳にしか見えないよ。
ぷん!
思えば、今日はまだ火曜日だった。
週末が学校行事とテスト作成で全面的に仕事モードだったから休んだ気がしないせいだな。
今週は長い。