ケロ日記・日々勉強 | 時間無制限1本勝負”ケロぐ” powered by アメブロ

ケロ日記・日々勉強

東京帰ってきました。

雨。

風はまだ強くないっすね。


プロ野球、千葉で行われる予定だった、ロッテ 対 中日が中止。

今日の楽しみの一つが減った…。

仙台は試合、やってるんすよね。
まだ、雨、降ってないみたいっすね。


プロ野球というと、

何日か前、報道ステーションの番組の中でね、

楽天の野村監督に、長嶋一茂さんがインタビューするっちゅうのがありましたが、

実に、面白かったすよ。


野村監督、今は、選手をほめる事あるらしいんですが、昔は、絶対にほめなかったと。
監督、変わりましたねえって話しで、

野村監督が言ったのは、

「ほめて育てろって言うけど、ほめるって、難しいんだよな。照れるし…。」

凄くよくわかる。


あらをさがしたり、けなす方が、簡単…ちゅうのもあれですが、

どうしても、そっちの方に目がいっちゃいがちだったりしません?

ちゃんと、いい所も、わかってるんですが、その部分は言わないで、批判的な部分だけ言ってしまう、みたいな。


照れる…ちゅうのも、わかりますねえ。



そして、もっと興味深かったのが、

野村さんの、ミスター批判に関して。


長嶋家は、俺を誤解してないかと。

本当は、ミスターの事を評価してるし、尊敬してるんだ、みたいな事から。


「ヤクルトの監督時代、ヤクルト本社に行って、話したんだ。長嶋人気に乗りましょうと。私は、徹底的に、長嶋を、巨人を批判しますと。それにより、ヤクルトフアンも喜ぶと…。」

みたいな事をおっしゃったんですよ。

そうする事により、マスコミも食いつくし、記事になる。


そして、集客につながる。


つまり、営業的なものだったんだと。


それを長嶋さんは、ミスターは、マジとらえで、野村さんに、いい感情をもたれなかったみたいですね。


いやあ、いろいろな感想があると思いますが、

自分は、プロとして、野村監督、すげーなあって思いましてん。



また、それを、今、言える様になった野村監督にも、すげーなあって。


自分、野村監督とは、何回かお会いした事あるんすが、挨拶だけしかした事がないので、機会があったら、是非、少しの時間でも、話しさせていただきたいっす。



つねにね、プロとはなんぞいやって、自分の中で、日々、考えているんですが、

こういった、プロ中のプロの方の話しって、勉強になりますねー。