ケロ日記・ニュージャパンカップ | 時間無制限1本勝負”ケロぐ” powered by アメブロ

ケロ日記・ニュージャパンカップ

先日の日曜日、名古屋大会から始まった、

新日本プロレスの
ニュージャパンカップ。


今年で、

四回目? 五回目?



この、ニュージャパンカップ、
自分が、新日本時代、営業手伝いしてる時に、
実現させたんです。


前々から、考えてはいたんですよ。


甲子園の高校野球の様に、
春のG-1、夏のG-1、

できないかなあって。


夏はリーグ戦、春はトーナメント。



そんなアイデアを、会社に通し、実現したんですね。


第1回の時の、開幕戦試合地は、広島でして。


広島グリーンアリーナの小アリーナではなく、
広島サンプラザという、でかい会場だったんす。


自分、その広島の営業手伝いだったんすよ。


なんかしないと、チケット、厳しいぞと。


んでね、ニュージャパンカップの企画書を作り、
広島のある会社にね、話しをもっていって、
スポンサーになっていただいたんです。

優勝賞金を出していただいたんです。


当然、すんなりとは、いきませんで、
その社長さんの中に飛び込んでいってね、交渉し、冠スポンサーについていただいたんです。


どれだけ、飲んだ事か…。



スポンサーをとってきたんだから、会社も、やらざるをえないでしょう。



自分の考えた、
ニュージャパンカップって、


文字通り、新日本No.1決定戦だったんす。


夏のG-1との違いも出したかったんすよね。


夏は、他団体さんや、フリーの選手が参加しますよね。

春は、新日本プロレス所属選手だけでやると。

ヘビー、ジュニア、関係なく、無差別級でする。

夏の決勝は、東京。

春の決勝は、大阪。


夏と同じ様に、主要都市中心の短期決戦。


違いはあっても、

グレード的には、夏と同じもの。


春のG-1、夏のG-1、

新日本プロレスの、年間を通しての、二大シリーズ、目玉にしたかったんです。


やり方、もってき方によっては、出来ると思ってましたんよ。


その頃、新日本プロレスをやめるなんて、想像すら、してませんでしたが…多分。



広島の企業スポンサーさんは、その第1回だけでしたね、ついて下さったの。


ちゅう事は、第2回目は、もう、自分、新日本にいなかったのかなあ?

あれー、覚えてねーや。

ぼけ? 歳?

まいったなあ…。



会社としても、いろいろ考えたんでしょう、

最初の案とは、少し、変わってはきてますが、

一応、続いているという事は、いいことでしょう。


トーナメントという形は一緒だし、

決戦もね、

大阪府立体育会館から、
尼崎市記念公園総合体育館に変わっとはいえ、

大会場ですし、

関西ですからね。


ただ、

通常のシリーズに組み込まれてしまったという事と、


コメントいただき、
あっ、そうなんや って知った、
チャンピオンが参加せず、

なんやら、

挑戦者決定トーナメント、みたいになってしまい、


G-1という、グレード とちょっと言えない感じは、

個人的に、残念かなと。



まあ、会社の事情も、わからないではないので、あれですが…。



しっかーし、

このトーナメントの質を上げるのは、

目玉シリーズにするのは、

試合内容によると思いますよ。


いやあ、ニュージャパンカップのトーナメント、
選手、凄い闘いしてるよ。

トーナメント、おもしろいよー。


そうファンの方々に思っていただける、
感じていただけるのが、

一番ですよね。


せっかくやっているんですから、

選手のみなさんがね、

夏のG-1以上の、気持ち入れを、このトーナメントにもって、頑張ってほしいっす。


決勝でね、夏のG-1以上の盛り上がりと、

感動、

期待してまっせー。



自分が企画したトーナメントっすから、

なんか、変な話、

自分の子供みたい…。

いい形で、成長してってほしいっす。