ケロ日記・男はつらいよ | 時間無制限1本勝負”ケロぐ” powered by アメブロ

ケロ日記・男はつらいよ

Image022.jpg
今日、浅草にでる用事がありまして、

少し、時間がとれたので、

足をのばし、

行ってきました。




葛飾柴又



もうねえ、

ずっーと、ずっーと、

いつかは行きたい。
必ず行きたい。

と思ってまして。


やっと、やっと、

行ってきました。

生まれて初めてです。


男はつらいよ

寅さんの地元に。


柴又駅の改札口、出たとたん、
あのテーマ曲が、頭の中に…。


そうです、

ここです、

映画で、何度も見た場所っす。


感動?

それもありますが、なんか、
凄く、

安らぐの。


駅前に、寅さんの銅像があり、みなさん、写真、撮っておられますわ。


ええ、自分も一枚、携帯で…。


帝釈天参道って、

駅でて、すぐじゃん。

こんなに近いのかあ。

参道の中、
途中、一本の横断歩道と信号が。


ここも、よく撮影に使われた所っすよねー。

この位置にあったんすねー。


ここでロケされたんだあ。


参道歩きながら、

あの場面は、ここで撮ったんだろうなあ…。


いろいろシーンが浮かんできます。


とらや(くるまや)さんのモデルと言われてる店は、ここかあ…。


そして、帝釈天へ。


映画で見たまんまやあ…

当たり前ですが…。


ここに源ちゃんがいて、御前様がいて…。



ああ、いいなあ。



でも、思ったより、
帝釈天参道って、短かったす。

だんご屋さんも、多かったす。


柴又の駅から、寅さんの家って、こんなに近かったんだあ。

柴又の駅から、帝釈天って、こんなに近かったんだあ。


うれしい発見、いっぱーい。



帝釈天でお参りをし、

江戸川の方に出てみました。


博さんの家があるのかなあ…なんて、さがしたりして。


映画で見た場所ですよー。


矢切の渡しもある。




今日は、あまり時間がなくてね、

ゆっくり、
じっくり、

とは、いきませんでしてん。



今度は、

本当、

ゆっくり、時間とれる時に来たいっす。


お店に入って、草だんご食べ、

江戸川の堤防に横になり、

矢切の渡しににも乗り、

そして、

寅さん記念館…


入ろうかと思ったんすよ。
でもね、ゆっくり見るには、一時間ぐらいかかるとの事で…今回は、泣く泣く、パスでしてん。


寅さん記念館、

実際の撮影で使った、とらや(くるまや)のセットがあるんすよね。

見たいけど、時間ない中、バタバタってのも、嫌ですからね。

時間あるときにじっくりっす。

次のお楽しみ…ううー、いつだあ!




本当、
次は、一日中いてもいいなあ…。

いたいなあ…。




それに、

今日、
平日なのに、

結構、観光客の方、多かったすよ。

さすがですねえ。

でも、柴又駅、一時間に三本ぐらいしか電車、ないんすよ。

ここ注意っす。

でも、柴又駅も、
ホームも、映画でよく出てくる所っすから、
ホームのベンチに座り、電車を待つ間、
いろんな駅での名シーンを思い浮かべるのも、いいかも。




生まれて初めて、訪れた場所ですが、

映画で、何度も、何度も見てますから、

初めて来た感じがしないっちゅうのも、

おもしろいもんすねえ。


男はつらいよ の映画、

すっげー好きで、

気持ち入れが強く、

心 折れそうな時とか、
なんかあった時、


気持ちを、 心を、

助けてもらってた映画ですから、



自分の田舎、故郷みたいな…

うん、田舎に帰ったかのような感じでしたわ。


安らぐ、

落ち着く、

癒される、



いいっすよ、ここ。


なんか、ここに、住みたいなあなんて事も、思っちゃったりして…。


帝釈天近くに、アパートの空き部屋も見つけたし…




ああ、

男はつらいよ、

今日、借りて、見よかなあ。