ケロ日記・初代タイガーマスクサイン会 | 時間無制限1本勝負”ケロぐ” powered by アメブロ

ケロ日記・初代タイガーマスクサイン会

コメントでね、タイガーマスク選手のサイン会の事、書かれてた方がおられましたね。

初代タイガーマスク選手(佐山さん)がデビューし、超人気者になると、サイン会、めちゃ多かったですよ。

特に地方興行の時。


だいたいお昼ぐらいに、試合地のホテル…当時はまだ旅館が多かったすけど…に、新日本プロレスご一同様、まず入ります。

お昼食べて、少し昼寝等、体を休め、4時とか4時半ぐらいに会場に行き、練習、試合 という動きなんですが、
サイン会があるときは、お昼食べたら、すぐ出なければいけなかったりしてましてん。

タイガーマスク選手のサイン会、ついていくのは、付き人だった山ちゃん(山崎一夫)と、自分でした。


会場で試合前にサイン会?

ちゃいます。

スーパーだとか、デパートだとか、試合会場じゃない所でサイン会をし、終わって会場に行くという形。


地方で休みの時なんて、サイン会のはしご、なんて事もあり、休みじゃなかった事も多かったすね。


自分?
司会っす。

毎回、すんげー人、集まりましたですよ。


大変なのは、サイン会だけじゃなく、質問コーナーもあること。


タイガーマスク選手、本当に正体不明にしてましてね、外国人選手って事にしてましたから。

質問を受けたら、自分がタイガーさんの耳元でささやき…いかにも英語で聞いてる様に。

続いてタイガーさんが、自分の耳元にこそこそっと。

んで、自分が代わりに答えると。

最初、声も聞かせませんでしたからね。


もう何回もやってますとね、遊びだすんですよ。

タイガーさん、質問の答えと全然違う事を自分に伝えるんすよ。
それを自分は、質問の答えにして、しゃべるんす。

はいな、答えをつくって。

自分が答えてるみたい。

でもね、本当、何回もやってるとね、質問なんて、だいたい一緒なんですよ。
ですから、この質問には、こんな答えっちゅうのを覚えてますからね。
タイガーさんに聞かなくても、実は、ほとんど答えられるんですね。

例えば、
「好きな女性のタイプは?」
なんて質問、多い訳ですよ。
いつも通り、タイガーさんの耳元で、
「むにゃむにゃむにゃ」
って言うでしょ…
いや、本当に「むにゃむにゃむにゃ」って言うんですよ。
だって、質問、理解してるやないですか。

するとタイガーさん、その質問とは全然違う答え、
「チーズケーキが食べたい。」
とか、自分の耳元で言うんですよ。
んで、それを受けて、自分がマイクを通して、

「芯の強い女性が好きです。」
って答えると。

んな事、多かったすね。
自分達で楽しんでやってました。


いつだったかなあ、少し意地悪?なお客さんがいましてね。
女性の方、主婦の人でしたね。
子供についてサイン会に来たんでしょう。

本当に外国人?
日本人ちゃうの?
正体暴いてやろうかなあ…みたいな感じで、何と、英語で話しかけてきたんですよ。
ちょっと英語が出来るからってさ。

しかーし、佐山さん、イギリスに行ってましたから、英語、大丈夫でしてん。

しっかり英語で答えたんす、タイガーさん。

するとその女性、
あっ、本当に外国人なんだあって、納得しちゃってましたわ。

んな事もおましたで。

楽しい思い出を一つ、紹介させていただきました。