いつの間にやら、2月も後半です。遅ればせながら…2024年もよろしくお願いいたします。

気がついたら前回からまた更新があきました。毎日が毎月が、時間が過ぎるのは本当に早いですね!


腫瘍マーカーは昨年は4ヶ月毎に測っていて、大腸カメラは年に1回、経過観察で診てもらっています。

ちなみに2023年12月の診察の時の採血データ↓

前々からですが、CA19-9は基準値より高めです。さんざん精査をしましたが何も出てこず、もう6年変わらずそのような状況で、個体差で私はそういうタイプなんだと認識しています。

栄養状態や免疫機能なども、後は概ね、いい値なんではないでしょうか。

次の予約は5月。今年は5ヶ月毎の採血です。


6年経って寛解したということになったのですが、このブログをどうしようかな?と思っていました。同じ期間闘病されていた方も、更新が止まっていたりやめていたり他の媒体に移っておられたりと。私の中では、自分の記録として書き残してきた部分があるので消してしまうのはなんだかな、な気持ちもありました。


ということで、ブログの題名を変えます

その名も『直腸癌治療後の向こう側』。


治療中は、術後5年・6年・7年と、治療後に仕事をしながら力強く生きていらっしゃる先輩方が眩しかった。「癌治療よりも美容に興味あり!」なんて笑顔いっぱいな様子を見て、私もあぁなりたい!って生きる希望をたくさんいただきました。


寛解は1つの区切りではありますが、その後も日々自分なりに病気になりにくい食生活・生活の仕方・マインドを含めて、試行錯誤な生活が続いています。

今後はそういったことを記録していこうかと思います。

#直腸癌術後

#ブログ題名変更