お久しぶりです。大変ご無沙汰しています。

最終投稿日っていつだっけな?と見たら、昨年のクリスマス前でした( ºΔº )月日が流れるのはとても早いです。。。

とはいえ、みなさんのブログは時々お邪魔して拝見していました。




2017年8月3日に直腸切除術+イレオストミー造設術を受けて、本日で丸4年になります。


ブログには書いてはいませんが、2ヶ月に1回の腫瘍マーカー採血と診察、半年ごとの画像検査は受けています。再発・転移なし。


腫瘍マーカーの数値は落ち着いていて、CEA1.0〜1.3あたりをウロウロ、CA19-9 50〜60台をウロウロしています。相変わらずCA19-9は基準値よりも高めなんですが、私のもともとの体質によるものかなと思っています。



排便機能障害は、日常生活には支障がない程度になりました。快調乳糖を試したり、腸活をして腸内環境を整えるなど試行錯誤はしましたが、やはり時間も必要だということ。直腸の働きをしてくれる腸の部分がようやく役目に慣れてきてくれたんだと思います。個人差もあるので自分は自分のペースで、焦らずにいくのがいいと思います。



社会復帰に関してですが、今月からパートで再就職しました。無理せず週に1.2回出勤で、仕事始めは今週金曜日からになります。

抗がん剤治療中、知り合いの方のところでリハビリ程度にバイトをしたこともありましたが、早く仕事を覚えて1人前に動きたいなと思ってます。




今のところ治療後の経過も順調に過ごせて、社会復帰もしたよってことを、4年前の私に伝えたい!!






そして、どんな時も私の側に居てくれて、癒しと心の支えになってくれていた、愛しのワンコ❤︎



なのですが、実は6月1日に虹の橋を渡りました。



今年15歳のお誕生日を迎えた時、見た目は若々しくてかわいいけどやっぱりもうそんな歳だし覚悟を持たなくてはいけないな、ということを考えたこともありました。


しかし現実になると…。思い出すと今も涙が止まりません。



泣いてばかりの私に、「家に居るとそればっかり考えちゃうから、働いてみたら?」。今回の再就職は、夫の言葉が後押しになっての応募でもありました。




形は変わっても、これからも大切な存在に変わりはないということ。写真フォルダを見返しては、今日も大好き!と伝えています。




術後5年目の年に入ります、の報告が、わんこの話がメインになりました( •́ㅿ•̀ )



そう、それくらい普段は自分が癌患者であることは忘れて生活しています。本当にありがたいことですね。




食事や睡眠、ストレスを溜めないように気をつけながら仕事のある生活になる5年目。たまにはブログも更新したいと思います。