みなさん、大変おひさしぶりです!!

いつぶりだろう?と自分のブログを見たら8月8日で止まっていて、時の流れの早さに…びっくりです(-_-)明日はクリスマスイブですしね⁂


昨日は電車のホームにサンタさんが歩いていて、おお!ってなりました(^^)


本日、今年最後の外科診察があって、今年最後の腫瘍マーカーの採血もしてきました。

今年はブログでの記録をサボっていたので途中経過がわからなくなっていますが、2ヶ月毎に採血、6ヶ月置きに造影CT検査を受けています。
CEAは1.1〜1.4の間を行ったり来たりですが、CA19-9は相変わらず基準値よりは高めで経過しています。CT検査では再発・転移なし、です。
おかげさまで、元気に過ごしています。


記録をサボっている間に、ストーマ閉鎖術後3年も無事にクリアしました。いよいよ4年生です。



排便機能障害は落ち着いていて、Pちゃんが出現することもほとんどないです。
食生活ではキムチが(お漬物で食べる程度の量ですが)食べられるようになりました。以前はちょっと唐辛子のカケラが入っていただけで大変なことになったんです。
できる範囲ではありますが、腸活を意識した生活をしていて、順調に消化能力も上がっているのかなとも思います。少しずつでも効果を感じられることは嬉しいものですね。



さて、明日のクリスマスはみなさまはどのように過ごされるんでしょうか。


今年はなかなか外には行きにくい状況ではありますが、我が家は半分は自分で作って、半分はテイクアウトして無理なく楽しもうと思っています。




今年ご縁があってうちへやってきたヤドリギ↓
11月終わりからうちへ来ているのですが、まだまだ元気でいてくれています。

花言葉は「困難に打ち勝つ」だそうで。こんな時期でこんなご時世だからこそ、なんだか力強く感じます。



素敵なクリスマスをお過ごしくださいね★