こんにちは☀︎
今日は晴れてるけど、風が強くて冷たい、、、


おひさしぶりです。1月始めからずいぶん放置してしまいました…。1度放置すると、なぜだか更新しにくくなる不思議(^^;)

元気でした、と言いたいところですが、1月終わり頃から風邪を引いて、鼻水、咳、くしゃみ、ガラガラ声と耳閉感がなかなか治らずにいました(*_*)

気力と食欲だけは旺盛なのに。
こんな状態では人には会えず、いろんな予定はキャンセル、お誕生日があったけどささやかに過ごしていました。。。


ようやく回復!と思いきや、新型コロナの感染拡大で毎日ニュースが慌ただしいです。心配ですね。
情報を注視しながら、人ごとと思わず各自が個人でできる感染対策を徹底していくしかないですね。
私はまだ免疫が低めの自覚があるので、マスクは必須、人混みは避けてサクッと済ます、外食や外出中でもこまめに手洗いうがい水分補給です。
本当に、早く収束に向かって欲しいですね。



ところで話はガラッと変わるのですが、今月初め頃に、AYA(アヤ)世代と呼ばれる30代までの若年がん患者の治療を支えるためのニュースが出ていたのを2点見ました。


兵庫県は2020年度、県立の2施設で行う先進医療の陽子線治療について、20~30代を対象に治療費を最大で約216万円減免する方針を固めた、というもの。これは、県内外を問わず、全国の患者に門戸を開くということでした。

私は、初めて肝臓のMRIを撮った時、モヤッとした影が写り、もしかしたら直腸癌の転移か??という疑いがありました。なので、転移があってこの陽子線治療が適用であれば受けようと思っていました。


②AYA(アヤ)世代と呼ばれる若年世代のがん患者が治療後に子どもを持つ可能性を残そうと、兵庫県は2020年度から、患者の精子や卵子などを凍結して保存する費用を補助する制度を始める、というもの。

私が罹患時に調べた時は卵子凍結、精子凍結は自費のみでした。私は妊孕性外来にて凍結保存しました。



それぞれ所得制限や条件などもあるので、望む全員にというわけにはいかないと思いますが、今までになかった支援が始まっているので、情報を必要とされている方の目に留まるといいなと思います。


↑本当はニュースのページ貼りたかったのですが、大人の事情があっても困ると思って貼れませんでした。是非ググってみてほしいです。



明日の西日本は、雪が降るかも?の予報が出ていました。あたたかくして、感染予防してお出かけくださいね(^^)