こんにちは☁︎
昨晩からの雨で、今日は1日どんよりお天気の中、午後から重い腰を上げておせち料理を作っています(^^)


ちょっと休憩。
途中経過ですが。。
数の子は昨晩から何回か塩抜きをして皮を剥きました。あと数品しか作りませんが、基本は夫の実家でおせち料理をお呼ばれするし、家では食べる物だけ作ることにしています。





そういえば、クリスマスの日、今年最後の腫瘍マーカー採血と診察がありました。
採血の結果は
前回10/23  CEA      1.3→今回12/25 1.1
                 CA19-9  68 →                 52

CA19-9は相変わらず基準値より高いです。先月の造影CTでも何もなかったので、今は静観です。


そしてこの日は、診察前に人生初の胃カメラを受けました。バリウムを飲む胃透視は以前に1度したことがあるんですが、また全然違うし、どうなるかな?とドキドキ。。


嚥下反射で苦しむのは心配だし、鎮静剤の使用をお願いしました。そうしたらコロっと寝たようで、気がついたら終わってました((´艸`*))咽頭麻酔のゼリーを喉に溜めておくのがなんとも言えない不味さはありましたが、検査の苦痛はゼロ。
鎮静剤さまさまです(^^)

胃カメラしてくれた先生から、「一ヶ所だけびらんがあったので一応生検しましたが、まぁ問題ないと思います。あとは綺麗でしたよ。」と直接言われました。

その後、別室に移動し1時間程休みましたが、すぐに爆睡でした。いろんな経験値を重ねて、どんどん肝が据わっていく気がします(^^)



主治医の診察の時にも、胃内の様子やびらんの具合を全て見せてもらいました。生検の結果は次の診察で聞きます。





さて、もう一息、おせちの続きを終わらせたいと思います!!