こんにちは☀︎/☁︎
日が照っていないと寒いです。

12月も6日が過ぎましたね。
いよいよクリスマスシーズン、我が家は12/1にリースを玄関に出しました⍋⍋
今年は以前から持ってる物をバラして、プリザーブドのヒムロスギをベースにしてリメイクしたリースにしました。
プリザーブドだけに目を閉じて嗅ぐと森林の中にいるようないい香りがするんです(´-`)
クリスマスプレゼントは来る予定はありませんが、季節感を楽しみたいと思います。



昨日は2017年12月5日にストーマ 閉鎖術を受けてから丸2年でした。直腸切除をすると避けては通れない、排便機能障害とも2年のお付き合いになりました。
コントロールできている時もあれば、いつもと変わらない生活しているにも関わらず「え、何がダメだったん??」と白目になりそうな時もまだやっぱりあります。後でよく考えたら、たいてい食べ過ぎだったりしますが。。。

最初の頃に教わった「こればっかりは日々ってよりは年々、年単位で慣れていくもんやらからね。焦らず!」ということを心に留めてます。
みかんをちょっと多めに食べた事でトイレから出られなくなった夜も、お風呂に浸かって体が温まるとお腹の動きがよくなりお風呂からトイレダッシュを繰り返した日々も、夜ごはんは20時までにと一人ごはんだった日々も。今はそういう事はなくなったので結腸さんががんばって直腸さんの役割を担ってくれているんだなと感謝しています。

色々あっても元気で生活できていますから、排便機能障害は私の個性でヨシとします。これからも前を向いていきます。




話は変わって。
今年も神戸ルミナリエが今夜から始まります⁂𓄠

こないだ元町行った時は、組み立ての最中でしたが。。

12/15までやっているので、あかりが灯った綺麗なルミナリエを期間中に見に行こうと思います。
また行かれる方、夜は特に寒いので温かくしてぬくぬくでお出かけ下さいね(^^)



来年はどんな振り返りをしているのかな。
また1年、日々を大切に重ねていきたいと思います。