こんにちは☁︎
1日どんよりな関西です。
5月が暑すぎたので、このどんよりが逆にホッとします。やっぱり、徐々に暑くなってくれないとね。。。(;´д`)



今日は5ヶ月ぶりの胸腹部造影CTでした。術後1年10ヶ月後のCTとなります。結果を聞くのは来月19日なのですが、あまり考え過ぎず心穏やかに過ごしたいと思います。
検査後は、終わった時点から持参したお茶をハイペースで飲んでじゃんじゃん流すようにしてます。



そういえば、今月の診察で腫瘍マーカー採血がありました。
              4/17 → 5/29
CEA         1.0 → 0.9
CA19-9     56 → 49
術後も術後補助療法後もなかなか下がらなかったCA19-9ですが、ここ数ヶ月で徐々に基準値に近づいてきています。採血データが全てではないですが、少し気が楽になりますね。
そして、放射線治療と抗がん剤治療で減ってた白血球数も安定してきました。今で術後補助療法が終わってからちょうど1年くらいです。
睡眠をしっかり取っているということもあるかもしれませんが、自分としては白血球数で体の疲れやすさが全然違うと感じています。



心穏やかに、といえば。
先日、京都の源光庵に行ってきました。
丸い窓が悟りの窓、四角い窓が迷いの窓。


紅葉の時期が人気のようですが、青紅葉も素敵で見惚れました。
ただただ静かに眺めるだけで、心が落ち着きます。


私は特に信仰するものがあるわけではありませんが
こちらの告諭はぐっときました。



明るいニュースもたくさんあるはずなんですが、続く天災や悲しい事件・事故のニュースに本当に心を痛めることが多くて。
この告諭が刺さりました。

それぞれが自分の言葉や行動を見つめ直し、広い心でお互いへの思いやりを持っていけたらな。狭い私の範囲からでも、私ができること、心がけたいと思います。



6月も暑くなる予報らしいですね!無理せず夏に向けての体づくりしたいと思います(^-^)