検索は応援になる→



YAHOO!JAPANの検索窓で3.11を検索すると10円の寄付につながるこの企画。


私はお昼くらいにしたのだけど、それからも❤︎は増え続けているのかな。




東日本大震災から8年。
私はあの日仕事中だったので職場で地震を知った。阪神淡路大震災での経験者がたくさんいる中で緊張が走ったのを覚えている。
職場のテレビは状況を報じるニュース一色だった。
地震はもとより、津波が押し寄せてくる映像にびっくりした。津波って、津波って、こういう状況なの?!みんな祈るようにして、画面に向かって「逃げてー!!」って言っていたのを覚えています。

そういう日に限って残業で、仕事が終わって携帯を見ると実家の父や母からの着信がたくさんついていた。直後は都内に住む弟2人と弟家族と連絡がつかず、遠くからニュースを見て心配をしていたみたいです。

あの日から8年。
もうのような、まだのような。
改めて当たり前に普通の生活を送ることができることに感謝です。

もう少しあたたかくなったら、非常持出袋の中身の期限チェックと夏バージョンに変えます。ホッカイロを出して虫除けやクール剤を入れるんです。過去の経験から各自の備えは重要という学びです。
これらを使う必要がありませんように。



微力ながら、わたしにもできること。