こんにちは☀︎
今朝の空は青のグラデーションが綺麗でした。


またまた夫が「鞄を忘れた!!」をやりまして、朝からお届けしに行ってきました。
あーもー、せっかくの2度寝タイムやったのに〜(-_-)zzz←って、そこかい!


温度差が大きいですが、みなさん体調お変わりありませんか??
それより何より花粉テロにやられてる…と友達は大変な思いをしていますが、私今のところ花粉症にはなったことがありません。突然来るらしいので、毎年ヒヤヒヤします。





先週末から火曜日まで、台湾へ行ってきました。
たぶん5年ぶりくらいです。



あ、今日は旅行日記的なものになりそうです。お時間ある方、お付き合いください(^-^)



今回の滞在は台北だけで、移動はバスやMRTが主だったので途中でEASY CARDを購入してみました。
関西で言うとこのICOCA的なもので、デポジット100台湾ドルを払って購入したカードに、使う分だけ自分でチャージします。
電車、バス、コンビニ、空港内のお店などなど使える場所は多かったです。



1回ずつ買うこのタイプよりも電車は少し安く乗れたり、並んで買う手間が要らなかったり、小銭が増えなかったりで便利でした。
なんせ慣れないお金なので、現金を出すのに手間取る。。
2年間使用がないとロックがかかったりするみたいです。また気軽に行きそうなので、買ってみました。


久しぶりの台北なので、遠出はせず市内散策や新しいスポットの散策が主でした。
前回来た時は建築中だった松山文創園區へ。

広いです。


こちらは昔のタバコ工場をリノベーションして、新たに複合施設として使われているもの。



なんとなく面影はありつつ、

学校みたいな雰囲気もあって素敵でした(^-^)
自然もたくさんありました。

古きものと新しいものの融合、好きです★


デザイン性の高いセレクトショップや、ギャラリー、アート展、イベントもたくさんやってて、この日はちびまる子展やミッキーマウス展もやってました。たくさんの人が並んでいました。



セレクトショップで「これいいね!」と思ったら日本のモノだったってことも多々ありました。私が知らないだけなのか、見過ごしているのか。たまにはやっぱり外から見ることで日本の良さに気がつくこともあるなぁ、と思いました。



昔は旅行に行くとお土産や欲しいものをたくさん買う旅行でしたが、病気になってから断捨離に目覚めたからか無職になったからか、物欲がなくなりました。

唯一買ったのは、5年前も買おうか迷ったこちら。
小籠包の形をした器なんです。


5年前にも悩んだ、こちらのお店でまだお取り扱いがあったので購入しました。

迪化街にあるお店です。


あとは、ワンコを見てくださってる義家族へのお土産のみ。



食欲ばかりの旅でした(o´罒`o)
毎日タピオカ。
毎食タピタピしてた夫は、お腹がブヨブヨになったと言っておりました。だって、タピオカって原材料タロ芋らしいからね(o´罒`o)


夜はトイレ活動した日もあったけど、気温20℃以上のあったかい日々だったので、酷くならず朝から夜まで動けた台湾旅でした。
また行きたい。




お迎え行った日のワンコ。
お留守番ありがとうU^ェ^U