こんばんは★

今日は朝から快晴なお天気の関西でした。

阪神淡路大震災から24年。

あの日の私は高校1年生で実家暮らし、県外だったので被災の経験はしていません。お寝坊だった私は朝のバタバタ時間にニュースを見ることもなく地震直後の様子も知りませんでした。
学校から帰ってきて見たテレビに映し出された光景を見て「え!!これが日本?神戸?!」と、愕然としたのを覚えています。


縁があってこの地に住むことになり、たくさんの人から当時の様子や経験を生の声で聞くことになりました。


目が覚めたら全てを失って病院にいて自分以外の全てを失ってしまった人も、廊下も駐車場も地獄か野戦病院かのようだったという医療現場の様子も、普段は考えないけど考えると昨日のことのように思い出されて涙が止まらない人も…。みなさん、色々な体験を話して聞かせてくださいます。



他の方の体験かもしれないけど、人ごとには思えなくて毎年この日には手を合わせに来ています。



今年も記帳と献花をして帰りました。



あの時の教訓が今生かされていることも、たくさんあると思うのです。天災が多発しているこの環境で、人間が自然に勝てる事はないけど、備えることはできる。この事を忘れず後世に伝えていくことはできる。

せめて自分にできることを、と思っています。


バイクエクササイズを始めてから、エクササイズの日は夜が起きていられなくなりました。21時就寝、そして3秒で寝ます(^^;)
ですが、今夜は先ほど、我が家の避難場所はココで持ち出し避難グッズはココで…という確認をしました。
これを使う日が来ないことを切に願います。



あの大変な状態から今の不自由なく生活できることができるまでに尽力してくださった人たちがたくさんいることを忘れずに。
日々の生活を大切に。
当たり前の生活が送れていることに感謝を。