こんにちは☀︎
今日も相変わらずの気温ですが、みなさん体調お変わりありませんか?


私は、左眼に麦粒腫ができました(/ _ ; )いわゆる、めばちこってやつです。

金曜日の夜くらいから、左眼に異和感。。
昨日の寝る前には二重の幅がおかしかったし、ズーンと重痛かったので、これはキタなと思ってました。

今朝起きたら、完全なるお岩さん。。
あぁ、やっぱり…
白血球も少なめやから免疫も下がってるし、暑さとかで体は疲れやすいだろうと思って注意はしてるつもりやけどなぁ。

写真を撮ってはみたけど、ちょっと酷いので載せるのは自粛です(^^;)




朝から近くの眼科へ行って、診てもらってきました。
抗生剤の内服と、抗菌剤と炎症どめの目薬が処方出ました。目薬は1日4回、もらってすぐに開始しました。
オールジェネリック!!ま、効けばいいので、気にしません。


麦粒腫の症状↓↓

〇 初期症状

  • まぶたの一部が赤く腫れる
  • 痛み
  • かゆみ

〇 症状が進むと

  • 腫れが強くなる
  • まぶた全体が腫れる
  • 赤みが強くなる
  • 痛みが強くなる

〇 さらに症状が進むと

  • 腫れた部分の瞼の裏から膿が出る
  • 腫れた部分の皮膚が薄くなり、破れて膿が出る

膿が出たあとは治ることが多いですが、まれに重症化したり、しこりが残って霰粒腫に移行することもあります。

とのことです。
霰粒腫になると、切開が必要になったりと外科的治療が必要になることもあるみたいです。


もう手術は嫌(>_<)
目薬効きますように。。。



この時期、プールや汗が目に入ったりといった日常的なことでも増えるようです。
みなさんも、お気をつけ下さいね!!!