こんばんは★
今日も相変わらずの猛暑でしたね。毎日どこかが観測史上最高気温更新!の状態とは∑(゚Д゚)!!


そんな今日8/3は、腹腔鏡補助下超定位前方切除+側方リンパ節郭清+回腸人工肛門造設術後、丸1年目の日でした。
やっと1年です。
よく聞くサバイバーの言葉、私は1年目?2年目?どっちなんだろう??よくわかってません(笑)


人生には上り坂下り坂まさかがあるとは言うけれど、人生初めての手術が、まさか癌の手術を受けることになるなんて思ってもみませんでした。
それまで健康だけが取り柄!なんて身の程知らずなことを思ってましたし。。


健康に産んでもらったのに、勝手に病気になっちゃってすごい心配をかけて、父・母・夫よ、ごめんなさい…
何より、自分で自分を1番大切に出来ておらず。無理ばっかりさせてたことに気づきもせずごめんなさい…

たくさんのごめんなさいと、こんな私を信じて支え続けてくれてる全ての人達・物事への感謝、これからは私自身を改めて生まれ変わります…と思いながら手術室のベットに上がったことを覚えています。




そして無事に1年。
あっという間だったけど、今までなんとなく楽しみながら生きてた1年とは厚さが全然違って、いろんなことがぎゅーっとたくさん詰まった1年で、どこを切り取っても思いがたくさん詰まった1年でした。

当たり前の毎日があることは当たり前でない、普通に過ごせることは感謝の連続であること、限られた時間を大切に。今も心に刻んで生活してます。
ちょっと排便機能障害はあるけどね!私の個性です。かけがえのない命と引きかえにした代償ですから、たいしたことではないです。
これからも長い目で見て付き合っていきます。




今夜は生まれ変わり1年を迎えたということで、ささやかに夜ごはんをしてきました。
ノンアルコールのお店製サングリアで、カンパイです!!


身体が喜ぶお食事でした。

まだ夜の外食は数えるほどで、お酒は飲んでないし20時までには食べ終えるようにしているのですが、少しずつ範囲を広げて自信をつけていきたいと思います。


また次の1年が始まります。
大切な日々の積み重ね。2年後も5年後も10年後も。。。
癌になったことは喜ばしいことではなかったけど、私には意味のある必要なことだったんだろうなぁ。


感謝の気持ちと謙虚な姿勢を忘れずに、自分も周りも労わりながら過ごしたいと思います。