こんにちは☀︎
おとといの夜中から昨日1日は、春の嵐で台風時期のような1日でした(°∀°)༄
ただの雨だと思ってたので何も対策しておらず、朝起きてみたらプランターの木がバタバタと…お手柔らかに願いたいです。。。




今年もヒヤシンスが綺麗に咲きました(^^)
{9CC36A46-58F3-4758-85D0-92EB7585DFF7}

いい香りがします。春の匂い♡





先週からあった謎の筋肉痛と関節痛、少しマシになってきました。抗がん剤中の筋肉痛や関節痛って、私はあまり聞いたことがなかったので、もしかして膝や肩に転移とか…??と思ったりもしましたが、調べてみたら副作用にしっかり記載されていました。


引用させていただきますと↓↓

ある種の抗がん剤、特に非小細胞肺がん、乳がん、胃がんなどで投 与されるパクリタキセル(商品名パクリタキセル「NK」、タキソール、 アブラキサン)でよくみられることがわかっていますが、どの抗がん 剤においても出現する可能性があります。他の副作用と同様、症状 には個人差がありますが、その発生機序については詳しいことはわかっていません。症状は抗がん剤投与後2~3日から1週間までにあらわれることが多いようです。
また、抗がん剤の副作用のひとつであるしびれやこわばりとともに筋肉痛・関節痛がでることもあり、普段の生活に支障をきたすこともあります。症状が強く日常生活に支障をきたすようであれば、マッサージ、温浴、痛み止めの飲み薬や坐 薬、湿布、さらに症状が重篤な場合にはステロイドなどで痛みを和らげることができます。

また、乳癌のホルモン療法で用いられるアロマターゼ阻害薬(商品名フェマーラ、アリミデックス、アロマシンなど)では関節のこわばりや関節の痛みなどの症状が出現することがあります。時間の経 過により症状が改善することが多いですが、痛み止めが必要になる こともあります。また、アロマターゼ阻害薬による関節痛やこわばりに対して、鍼治療が効果的な場合もあります。治療が継続できない 場合には別のアロマターゼ阻害薬かタモキシフェンへの変更を行います。この関節症状は炎症によるものではなく、エストロゲンが枯渇 したために2 次的に起こると考えられています。
 

とのことです。
フムフム。。

どうしてなるのか詳しいことはわからないのですね。私、今生理が止まってます。ってことは、エストロゲンも枯渇してるのかもしれません。。。
なんてこったー( ´Д`)y

でも、対処法がわかったので少し安心です。お風呂でマッサージして筋肉ほぐすようにします。





昨日の暴風の中行ったcafeで食べた、季節のパフェ。
{4D25AFE8-5D92-4E0A-9383-CA6A74F7B376}

パフェなんて1年以上ぶりで、すんごくウキウキしましたが、こんなので女性ホルモン放出してくれませんかね?そういう訳にはいきませんかね!?

あ、ちなみに果物屋さんのパフェなので果物もとても美味しかったです(^^)



まだまだ風が残ってる地域もあるとニュースで見ました。十分にお気をつけてお過ごしくださいね!!