こんにちは!
今日も寒い1日でしたね。温かくしてても手足の先が冷えます…(>_<)



先日、お花の先生から「去年1番がんばった人に。あげる。」とこちらをいただきました。
{A0CCA222-164E-47E7-B5D3-4F4E678AA5D0}
ご存知の方いらっしゃいますかね?

鷽替え神事の「木うそ」というお守りです。
( ºΔº )のオトボケ顔が愛嬌たっぷり、たまりません。



ちょっとこの鷽替え神事の情報をお借りして添付させていただきますと↓↓

この鷽(うそ)は、野鳥の一種で「学」の旧字「學」と似ていることから天満宮では「天神様の使い」と言われるなど学問の神様菅原道真公の愛鳥としても親しまれています。

このお祭りは嘘(うそ)と鷽(うそ)をかけて
去年の嘘(災厄・凶事)を詫て今年のまこと(吉)に替えることを祈願します。

大阪天満宮で行われる鷽替え神事は年のはじめの菅原道真公の縁日にあたる初天神梅花祭と同じ1月24日・25日に行われます。


〜〜〜〜なんです。





「替えましょう、替えましょう、嘘を真(まこと)に替えましょう」と合図があるまで歌いながら周りの人と次々に交換し合うんです。中は見れません。ひたすら替える。
{0E82EB97-1E1B-446E-8812-10131D602E5F}

宮司の合図とともに、その時に手元に残ったお守りの袋を開封する。
{926AAE46-A04F-4BB6-95E2-978C94D7DF1E}
「鷽鳥御守」が入ってます。裏に金、銀、木、土 と書いてあれば「当たり」。それぞれの色の鷽鳥御守と交換してもらえる。なかなかこの当たりは入っていなくて今まで見たことありませんでした。



まさかの木うそ!!!すごい!!
{8D67DA13-F40E-4F1A-ADDA-073146012FD5}


それが今、私の元へ。。。
{7202F110-EECF-49C4-ABDC-B4B4E395FD33}

そんな大切なものを、あげようって私の顔を思い浮かべてくださったことが嬉しい!福を分けていただきました。涙出る…うー(T_T)



みなさんの愛情と期待に応えるために、復活のために、そして、また私も誰かのために福を分けてあげられるように、がんばります!!!