以下の記事は、2022年1月に書いた
noteの記事の紹介です

(こちらは元ネタ記事)


《アート“セラピー“に関わる人》へ
ぜひ noteの記事、読んでみてください。

「アートセラピー」のことを伝える時の
参考になると思います☆

 

 

 

@2022. 1月 記

ゆったりじっくりしっかり書いて

ゆったりじっくりしっかり読んでいただく

noteで連載はじめました〜。

 

 

まず〔#0 序章〕です。

 

(あいかわらず)長めの、序章。

 

2000字ていどですケド。

 

「アートセラピー」テーマに書いてます。

ガッツリとシリーズで書いてゆきます。

 

興味関心ある人はスルッと読める、はず💦

 

https://note.com/quiltlabarts/n/n604b75790d6c

 

 

 

 

 

実用的な話ではないです。

 

 

最近の風潮なのか、

 

どの分野も「実用的」な内容や

「(小手先お手軽)技法」「ノウハウ」本や

テキスト/文章ばかり目につきます。

 

 《すぐに答えを出したがる》


《雰囲気で「理解」したつもりになる》



 

そのベースにある

モノゴトの根源とか、

事象の成り立ちを味わうとか、

 

その人ならではストーリーを

分かち合い励まし合うとか

 

多様な視点でものを捉え

深く考えることできない。



 

これからは、


これらが逆に必要になっていきます

 

 

デジタル化が進むほど

じっくりゆっくり が重要視される。

 

これらを大切にしない人は

逆に生き残れない。

 

 

「消費」する思考回路

誰かとの単純な比較をやめないと


生き残っても

生きてるのか死んでるのか

自分は何者なのか楽しいのか

悲しいのか悔しいのか……???

 

もやもや人生で終わってしまうでしょう。

 

 

もとい。

これ、最近のことではなくて、

 

例えば、すでに

成功している経営者や実業家、

芸能・クリエイティブ系の人などは、

 

技術やスキルというより

ひとつの事象の全体像や世界観、

物事の歴史などに関心もったり、

 

丁寧に理解を寄せていくことを

身につけていたりします。

 

 

(ここでいう理解とは

何かについてだけでなく

「自分自身」のことも含まれます)

 

 

 

平たくいうと

多くの人は、

体験数まだまだ少ないのに

専門性を高める前から

すぐ人に伝えたがる教えたがる

 

 

 

ワークの促進(ファシリテーション)と

セラピー(治療的関わり)について

区別ついてないレベルで

《セラピスト》《セラピー》など言い出すから

 

行き詰まるです。

 

(とはいえ、

 行き詰まりは突破すれば力になってゆく☆)

 

 

 

まず自己体験をしっかり味わい尽くし

自分ごととしてアウトプットし

自分を深く見つめる修行必要。

 

 

このプロセスが

まだまだ足りない人が多すぎ!

 

(※これは指導者側の教育レベルや在り方の問題でもあります!)

 

 

 

 

これからますます

個人が自分の力で

(&助け合い・シェアながら)

自分人生を創造していく時代

 

 

事業や創造活動をつづける

という視点だけでなく、

 

自身の人生を豊かにしていくために

地盤づくりしていくこと、

 

哲学的なところを捉える力、

 

それらとスキルを統合していく力

必要になってきます。

 

 

そんな流れを見込み

 

ゆったりじっくりしっかり書いて

ゆったりじっくりしっかり読んでいただく

noteで連載はじめました〜。

 

&かおりん 終 活 兼?!

 

 

 

読んでね!

https://note.com/quiltlabarts/n/n604b75790d6c

 

 

 

 

フォロー、シェア歓迎☆

「スキ」も励みになります!

(ユーザーでなくても「スキ」♡押せます)

 

 

ご感想とか感じたこと気づきなど、

『あなたのストーリー・想い』も

お聞きできたら嬉しいです♡

 

 

SNSは「コミュニケーションツール」

(アメブロもSNSの一種)

 

コミュニケーションが生まれなかったら

意味がない〜。

 

言いたいこと感じたこと思ったこともろもろ

そう感じた人に伝えないとね!

 

 

 

私は誰に何思われても、

自分が思ったことは言う。

 

(ギクシャクするとか考えたこともない。

もとい、

むかし「底つき」する前までは、

人の様子を伺ってしどろもどろになりがだった!)

 

 

けど生まれ変わってからは、

 

感動したら「感動した!」て伝えるし、

 

自分の気持ちに重なったら

自分エピソードをシェアしたり、

発信者をシェアして紹介したり、

 

紹介やシェアはよくやってましたー。

 

(アタシが紹介されることはなかったが当時は一生懸命で気付いてなかった。純粋w)

 

 

一方で、

山ほど卑劣なあつかいされてたこともあった。

いろんな関係を体験して【今がある】。

 

ここじゃ言えないような諸々もある。

 

 

 

皆まだまだ【体験/体感】が足りんよ。

 

数増やせばいいってもんじゃないし

キツイ体験は少ない方がいいに決まってる

にせよ、少なすぎる。

 

 

SNSの中でいいね押し合うだけでは

まだ関係はできてない。

 

 

ウチ《キルトラボ》のプログラムに来れば

たましい揺さぶる体験

生でもオンラインでも、なんぼでもできます!

 

 

 

 

 

【《キルトラボ》販売部*おすすめ】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

クリエイティブアーツ/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

 

家族間・人間関係の悩み困りごと
ご相談はこちら

@横浜・福岡・全国・全世界

全世界オンライン対応!

 

代表:高山佳緒理 (かおりん)

 心理セラピスト・アートセラピスト・ファシリテーター

プロフィールこちら

ーーーーーーーーーーーーーー

 

公式サイト: https://qlab-artstherapy.net/

・note: https://note.com/quiltlabarts/

・Instagram:

 https://www.instagram.com/quiltlabarts/

・YouTube: https://bit.ly/3cSSJ0Q

・LINE公式 【ID@611vwale 】

*1:1トークで質問やお話できます。

*友だち追加で割引クーポン付!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

執筆・取材・お仕事ご依頼

お問い合わせ・ご質問などはこちら

https://qlab-artstherapy.net/inquiry/ 

ーーーーーーーーーーーーー