このところ、ほぼ毎日

毎夜20時45分ごろから20分間くらい

YouTubeライブ配信していまーす!

 

 

 

▼こちらは9月21日(月)の配信

 

 

 

 

◾️全 体 の 内 容 について

 

メンタルヘルス関するお話

 

直接いただいた“悩み・困りごと”へ

お答えする形のもの、

 

より良い未来創造のヒント

コミュニケーションを楽にするコツ

など配信中!

 

 

もちろん

「アートセラピー」

「心理療法(セラピー)」に関する

トピックも取り上げてお話しています!

 

 

 

先日は

《キルトラボ》の講座で定番になっている

【素材体験】をご紹介。

 

ワタクシかおりんのワークを

参考にシェアしてみました。

 

 

ただ、、

 

《キルトラボ》がサポート活動で

ベースにしている

『表現アートセラピー』は、

それだけで終わらないので

 

「素材に触れてみる体験」からの〜

ワークプロセスを三部作のようにして

3日連続でアウトプットしました!


 

『表現アートセラピー』の

比較的スタンダードなワークプロセス

3分割にしてお伝えしたので、

 

ちょっとずつ理解がしやすくなってると思います〜。

 

 

「アートセラピー」の中で

『表現アートセラピー』っていうのがあるらしい。

という認知はだいぶ拡がってきたしたが、

 

実際どういうことをやるのか

わかりづらい方もおられると思います。

 

 

わたしの体験&即興ワークをもとに

プロセスを丁寧にお伝えしてみたので、

 

ご視聴くださいませ〜。

 

 

 

YouTubeライブ

 生配信を未編集で残してます!

 

【統合的アートセラピー講座】

カリキュラムから

「素材体験」の体験をピックアップ☆

 

(表現アートセラピーのワークプロセスをベースした体験です)

 

 

■素材体験①:素材を“味わう”

 

※始まり数十秒はカメラ調整などしてモサモサしてます;

 

 

 

■体験②:気持ちをあらわす

 

※始まり数十秒はカメラ調整などしてモサモサしてます;

 

 

 

 

■体験②:身体の動きであらわす

 

※始まり数十秒はカメラ調整などしてモサモサしてます;

 

 

=================

 

日々、動画増えてます。

全体チェックはこちら▼

《キルトラボチャンネル》

 

=================

 

今日も明日もやりまーす。

 

 

ちなみに。

講座の参加者も募集中!

 

10月期

・ファシリテーションコース(9ヶ月)

・セラピスト:プロコース(12ヶ月)

・ベーシック(体験重視)コース(6ヶ月)

 

▼ワーク体験講座&説明会
 ご案内こちら

 

 

 

 

 

 

《キルトラボ*販売部》おすすめ