いき詰まりやトラウマを解放し、
自身の奥に眠っている創造の力を大切に 
未来に向けて歩いていけるよう、
有益なヒントやサポートメニューを
提供していきます。


【い つ か の 記 事 再 掲】


◆最初にちょっとしたご報告

昨日? 一昨日? アメブロの
心理セラピー」ハッシュタグランク(?)で
トップに上がっていたようです。

心理セラピスト/アートセラピストとして
セラピーのカテゴリで
注目していただけることが
実は、 ほとんどないままだったので
ビックリしました!

(この業界かれこれ20年いますが
ほとんど異端扱いの放置され状態だったのです…)


思いのほか多くの方がアクセスされてたり
読んでくださってるようで、

サンキューです!


まだまだコロナ禍が続きそうだし、

暴雨による被害が
大きく残る地域もある中、

疲れや苦しみ、イラダチやヤルセナサを
解放する余地のない人もおられると思います。

( 一部の層は「withコロナ」のフェーズに入り
すでに次の時代を生きてる)


だれもが 実は奥に眠らせてる
まだ表に出せていない
【創造の力】を大切に
未来に向けて歩いていけるよう、

わたしの役目を通して
有益なヒントやサポートメニューを
提供していきます♡


  これからもご注目ください!



記事やコンテンツに触れて見て
こんなことを感じたよ。
◯◯について知りたいよ。

などなど
素朴な一言ご感想でも
ご意見ご希望でも
お声をお聞かせください!


お声が
まだまだ聞こえてきません。
届いてません。

可能な限り
サービスに 反映していきますので
コメント諸々お待ちしてまーす☆


▲「報告」ここまで




動画・ライブ配信もうすぐ再開につき
【おすすめ記事再掲】です。 


月3・4日のYouTubeライブ


【アートセラピー/カウンセリング体験記】
シリーズでお送りしました。
 

 
『アートセラピーって
流行ってる?らしいけど
絵を描くとなにが変わるの?』
 
 
『心理セラピー(心理療法)とか
心理カウンセリングって
どんな良いことがあるの?』
 
 
『アートセラピーって
どんなふうにやってるの?』
 
 
『「アートセラピー」と「心理セラピー」、
「心理カウンセリング」……
違いはなに??』
※Ans.「アートセラピー(芸術療法)」は
各種ある『心理療法(心理セラピー)』のひとつです。
ほかの記事や、最下部の「おすすめ本」も見てね!
 
 
 
というような素朴な疑問をお持ちの方、
まだまだおられると思います。

 
心理カウンセリングへの 抵抗
セラピーって “癒される”イメージ
受けとっておられる人も多いと思います。
 
 
「心理カウンセラー」や
「心理セラピスト(心理療法家)」
と言われる人たち……
 
また、
 
「臨床心理士」や
「公認心理師 (※)」、
「産業カウンセラー」というような
 
資格名を表記してる人たち……
 
(※公認心理師:‘17年に施行された心理職においては日本で初の国家資格…21世紀もだいぶ入ってやっとここまできた。とはいえ教育プログラムはまだまだ……略)
 
 
また、
 
カウンセリング/セラピーで用いる
『技法』を教えるスクール等で
発行された資格を持つ人、、
 
 
いろいろ、色々あって、
意味がわからん。
 
となってる人も多いのではないでしょうか。
 
 
※ここだけの話、実はワタクシも
よく分からないことが日々出てきます。日々学びです。
こうやって探索したり整理しております!(^-^)
 
 
 
カウンセリングやセラピーセッションって
 
どんなふうにやってるのか、
 
受けたら何が得られるのか、
 
(「セッション」とかいう 言葉も分かりづらいですね(^^; )

ということに対して、
 
《腑に落ちない答え》で濁された人も
意外とおられるのではないしょうか。
 
 
そこでこれから
 
実際にカウンセリングやセラピーを受けた
人の体験記や
 
それらでどんな変化が得られるのか について
お話ししていきたいと思います!
 
 
 
 
6月4日は
 
過去に個人セッションを受けた
クライエント(相談者)さんの
印象深かったお話しました。


カウンセリングセッションやセラピー
どんなことが起きるのか、
 
カウンセリング/セラピーの過程って
どんな流れなのか、、
 
というところに 踏み込んでお話ししてます。

 

 

 

🔻ライブアーカイブ直行こちら

 

https://youtu.be/AC5dlA0KFXw

 

 

プライバシー保護を&守秘義務を担ってます。
個人が特定されないよう護った上でお話します。

 


 
 
6月3日は
 
《キルトラボ》高山佳緒理が
過去3年に渡り受けていた
心理療法/カウンセリングの体験記。

 

どんな感じで
カウンセリングを受けてたのかー
 
何を得られたり
どんな変化があったのかーー
 
について
今回は初回セッションに至るまでがメイン。
 
 
15年以上前の
ある 《お宝》(超レア☆) を初公開❣️
しながらお話します。
 
 
 
 
🔻ライブアーカイブ直行こちら
 
 

 

 

ライブご視聴しての疑問・質問

そのほか聞きたいことも

お気軽にコメント,メッセージください。

問合せ・メッセージフォームはこちら

 

 

 

 

■個人カウンセリング/セラピーセッション


もうすぐ新規ご予約再開します。

 


▼公式サイト内ご案内(新規さま休止中)

https://qlab-artstherapy.net/session_main/

 

 

▼アメブロ内ご案内記事(新規さま休止中)

 

 

 

 

 

■今後も動画/ライブ配信していきます!
 
チャンネル登録ベルマークをタップしておいてくださいね!
ライブ開始や動画アップの際に 通知が出ます。
🔻
 
 

クリエイティブアート/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

@横浜・三浦半島・福岡・全世界オンライン対応

https://qlab-artstherapy.net/ 

 

代表:高山佳緒理

(心理セラピスト・アートセラピスト・グループファシリテーター)

プロフィールこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■YouTube

《キルトラボ》チャンネル

 

■ instagram

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

 

LINE公式 【ID@611vwale 】

 

ーーーーーーーーーーーーーー

執筆・取材・お仕事ご依頼

お問い合わせ・ご質問はこちら

https://qlab-artstherapy.net/inquiry/ 

 

 

《キルトラボ 販売部*おすすめ》