すっかり暦は秋に入ってますが、
今回のレポートは、「夏真っ盛り時期」のお話です。

 

 

 

ある初夏の日
《キルトラボ》宛に一通のメールが届きました。

 

差し出し人が……
「甲府○○高校探究科うんぬんと申します」
とありまして。

 

 

 ……甲府?……山梨?から??

 

 

内容を読んでみると、、

災害によるPTSD/トラウマとアート療法
について探究している高校生グループです。
実際にアート療法を体験することは可能でしょうか?

というものでした。


(実際はものすごーく丁寧な文面を、↑では、ものすごーく簡略してます)

 

 

一瞬「高校生」ではなく、


高校の「先生」や指導者、
あるいは、
高校生と活動をしている団体のリーダーとか、
そんな立場の方かと思ったら……

 

現役高校生グループからのオファーだったのです!

 

 

ビックリ!!!

 

 

 

ちなみに《キルトラボ 》タカヤマは、


「人が他者の力や人権を搾取する」タイプの
虐待やハラスメント等による“PTSD”

 

については
長年触れてきているのですが、

 

自然災害などの方
実はほとんど絡んだことがありません。

 

 

 なぜ? わたしにコンタクトしてきた……??

 

 世間見渡せば、
 お詳しい大先生はいっぱいおられるはずだが……。

 

 

と、不思議な感覚に包まれていたのですが、
 

なにしろお相手は「高校生」。

 

真っ直ぐに問い合せてきた
丁寧な内容の文面を何度も読み

 

 

 ううむ。
 心理系大学院生でも
 ここまで積極的に意識を持って学ぼうとする学生は
 少ないのでは?!

 

などと皮肉なことを想ったりしつつ(スミマセン)

 

これは何かの思し召しだ!お応えしなければ!

と妙な使命感が湧いてきて(勘ちがいかも・笑)
ご依頼をお受けすることにしました。

 

 

 

これが、
予想を超えてなかなかに濃い
感動もののワークショップだったのです。

 

 


▼続きはこちら!▼

https://qlab-artstherapy.net/2019/10/28/koufu1hs_arts190705/

 

 

 

◆LINE公式 【ID @611vwale 】

1:1トークで気軽に質問やお話できます。

記事などのご感想もこちらからお寄せください♪
*今なら、ワークショップ、体験セッションで使える
《500¥OFF》クーポン付!

友だち追加

 https://line.me/R/ti/p/%40611vwale

 

 

クリエイティブアート/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

 

@横浜・三浦半島・福岡・宮崎

(オンライン絶賛対応中!)

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

https://qlab-artstherapy.net/ 

 

主宰・代表:高山佳緒理〔かおりん〕

 アートセラピスト・心理セラピスト・グループファシリテーター

プロフィールこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

執筆・取材・お仕事ご依頼……

疑問・ご質問、お問い合わせもお気軽に

https://qlab-artstherapy.net/script/mailform/mailall01/ 

 

(191028)

 

#表現アートセラピー横浜 #神奈川 #三浦 #表現アートセラピー福岡 #宮崎
#スピリチュアリティ #統合 #クリエイティブアーツセラピー #キルトラボ