キャンプイン!(後編) | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

(前編)で、キャンプの始まりの話を紹介した、

 

前編では、ソロ2回目にトライするという話で終わったところだが、

キャンプをやろうと思う時期は、10月~12月頃に集まっているようだ。

 

今年は、BBQと称して、5月にグループで、デイキャンプなるものもやってみた、

やはり、アウトドアで、ご飯だけでも気分がいいものだ。

参加メンバもぜひまたやろうという結論に至った。

 

デイでは、ご飯だけなので、比較的暖かい時期が気分がいいと思うが、

宿泊となると、やはり秋~冬にかけて…になっている(個人的には・・・)。

 

自分的には、寒い=(虫が少ない、人が少ない)…というのが大方のところだが、

昨今、キャンプブームということもあり、寒い季節でも、祝・休日は予約を取るのも難しい。

なので、平日に休暇を取り、キャンプに赴くというスタイルが気に入っている。

当然、グルキャンとなると土日…が、主になるのだが、…

 

そんな感じで、今のところのライフワークバランスとしては、秋口~冬にかけてが、

休暇が取りやすい雰囲気になってきているので、この時期にキャンプする…というのが、

スタイルになりつつある。

(もっとも、夏休みなるものを自分で設定しなければならず、

有給休暇の消化目標にもなっているのだが、夏季に設定できず、この時期になって、

消化しなければ…というのも理由にある)

 

ということで、10月~翌年3~4月初旬頃までが、自分におけるキャンプの

活動時期(シーズン)になるのではないかと考えている。

 

(11/24キャンプの様子〜テント内から)

 

そういえば、冬場にキャンプをしたいと思った理由がもう一つある。

冬の星空を眺めたいと思ったことだ。

冬季は空気が冷たく、乾燥していることもあり、夜の天空を眺めるのに適している。

(寒いのを除けば・・・)

ゆくゆくは、キャンプ場で、望遠鏡を眺めて、お気に入りの写真も撮りたいところだ。

 

ただ、天の川銀河を眺めるということならば、夏でないと見られない。

我々の住む太陽系は、天の川銀河の端っこの方にあり、中心は、夏でないと見られないからだ。

夏季は、長野や新潟方面あたりに出向いて、

キャンプすることも考えてみても、いいかもしれない・・・

 

さて、焚火にあたりながら、済んだ星空を眺める…

こんなこともやってみたいと思ったから、

寒い季節になったのかもしれない…

 

ちなみに、今回(11/24)訪れたキャンプ場、予約したサイトは、「星空サイト」と称する

サイト、星空とされているだけあって、木々の枝が真上にはほぼない状態。

訪れたときは、夜は雲がかかっていて、星があまりよく見えそうになかったので、

撮影は諦めたのだったのだが・・・

夜中に目覚めて外に出た時に、雲の切れ間から、くっきりとした星を見ることができた・・・

(夜中の01:30を過ぎていたので、あまり賑やかにもできず、撮影は諦めました)

 

今回、撮影用の機材はきっちり持ち込んだのだったが、

夜の静けさと、眠気には勝てず・・・

諦めたのでした・・・

 

星空は、またの機会に・・・