いにしえの・・・? | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 2~3週間前にさかのぼる話になるのだが、

 とある方のブログを眺めていて、こんなもの (このURLは、かめが作った街)を見つけた。
 かつて流行った、CimCityのWeb版?のようなものだろうか・・・

 但し、少々異なるのは、CimCityとは異なり、MyMiniCityは、プレイヤー(・・・と言っていいのだろうか?)は、
 何もすることはない。。。ただ、自分の好きな名前で、街の名前を命名するだけ・・・

 命名だけして、あとは放置プレイ・・・
 他の誰かが、URLを踏んでくれるだけで、街の人口が増えて、街が勝手に発展するというものらしい・・・



 普段、ゲームというものをめったにしない自分でも、
 かつて、・・・CimCityは、購入したことがあるし、プレイしたこともある。。。
 ・・・確か、当時はPC98用だったと思うので、今では、使えないが・・・(というか、家中どこにも見あたらないし)



 ・・・と、そこで、つい昨日のこと、
 似たようなシミュレーションゲームを購入したことを思い出した。。。

 The Tower・・・
 これもかなり古いもので、記憶が確かであれば、Windows3.1とか、Windows95で動作させていたかと・・・

 思い出しながら、たしかまだメディアは残っていたと思いつつ、探してみると・・・


 ・・・あった。。。



 さて、当時は32ビットNativeではない環境でのゲームソフト・・・
 現在の32ビットNativeの環境である、WindowsXPの環境下で動作するだろうか?

 いや、それより、以前に媒体は、Floppy・・・(汗
 (アップデート用のメディアは、CD-ROM)
 読めるだろうか・・・???

 ・・・不安をよそに、試してみた。。。
 すると、なんとインストーラは働いた・・・(Floppyは、読めた)

 あとは、起動するかどうか・・・

かめログ  写真は、起動させて、そこそこTowerを構築してみた図。
 Towerの中に街を作るような感覚で、
 各階ごとに、いろいろと配置して、住人のストレスが
 すくなくなるようにするのがコツのようで・・・

 まぁ、絵から見て、構成がなっていないとか、
 あぁじゃないとか、
 こうじゃないとか、
 いろいろご意見は、あると思うのですが、

 まずは、このまま様子を見てみたいかなと・・・
 現在、20階・・・

 32ビットNativeではないので、動作には少々不安があったのだが、
 どうやら動いている様子・・・

 ただ、計算機の負荷は予想以上に高く・・・注意が必要かもしれない



 こんなの、流行ったんですねぇ・・・
 ・・・って、動かしてるし。。。