Thunderbird 3 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 今朝早朝、意外な時間に目覚め、またすぐに寝入ることができなくなったので、
 デスクトップのメールを覗き込んでみたのだったが・・・

 openSuSE(KDEデスクトップ)で使っているメールクライアントに、満足いっていない事に気づき、
 何かに置き換えようと思案し始めた・・・朝の5時ごろから・・・



 先日、openSuSE11.1のデスクトップに、VMPlayer 3を導入し、
 WindowsXPとか、2000とか、・・・・もろもろの仮想PC環境を使えることになったので、
 XP上で、Thunderbird 3を使ってみたくなった。。。

 以前、Linux上で、Thunderbirdを使っていたのであったが、
 openSuSE11.1(デフォルト)の環境では動作せず・・・
 いろいろライブラリを導入するのは面倒だったので、
 あきらめて、KDEメールクライアントを使っていたのだった・・・



 さて、

 仮想環境のWindowsXP・・・仮想PCであるので、ディスクの容量はごくわずか・・・
 メールクライアントを導入して、
 メール本文をすべてダウンロードさせるわけにもいかないということと、
 メールクライアントもしくは、環境を交換しても良いように・・・
 ということで、
 Thunderbird 3 + IMAP の選択で使ってみることにした(初挑戦)。
 もちろん、全てのメール本文実体は、Gmailに預けたままだ。。。



 実際に使っているメールサーバの実体は、ISPのメールサーバなのだが、
 かなり長く使っていることと、このISPに登録したメールアドレスで、
 オンラインショッピング等々に、 がんがん使っているため、
 いわゆる迷惑メールなるものも毎日届いている、、、

 が、

 3年ほど前から、そのISPのメールをGmail経由で取得するようになってから、
 いわゆる迷惑メールというものは、Gmailの方で、取り除いて、必要なメールのみ、
 取得できるようになった。
 (Gmail使用開始当時、2GB、フリーであったが、現在は、約8GB使えるようになった・・・)

 ・・・ので、自分のメアド宛てのメールは、
 全て一度Gmailを経由させている・・・
 (迷惑メールフィルタとして、メールの保存・・・の用途を目的としている・・・
 ・・・と、いえるでしょうか、・・・)



 そして、Thunderbird 3
 ・・・以前に比べて、更に使い勝手がよくなったような・・・気がします。

 ただ、IMAPで、メール本文をクライアントPCに置かない設定にしているので、
 Thunderbird起動の度に、メールの索引インデックスを作成するようで、
 少々時間がかかる・・・

 なにぶん、使い始めたのが、今日の早朝のことだったので、
 今しばらく、使い込んでみるかなと・・・


 思っている、師走の夕暮れでありました・・・