Gateway調整・・・その1 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 先日、Gateway用PCのセットアップが終わって、
 残すは、各サーバの調整・試験・・・


 vsFtpdかProFtpd ・・・で、悩み、結局のところvsFtpdを採用することにしたのだが、
 今日は、その設定で、少々悩まされた。


 ま、いわゆる、chroot の設定なんだけど、

 FFFTPで、接続したときと、コマンドラインで使うFtpクライアントでの接続状況で、挙動が違って見えることがあったわけです。いろいろと、設定変更→接続試験・・・を繰り返して、結果的には、クライアント側のセッションを終了(FFFTPを終了)させれば、そのようなことは起こらないことが確認できたので、まずは、一安心。。。

 FFFTP・・・接続は、閉じていても、サーバ側の設定変更で、挙動がおかしくなることがあるのです・・・特にchrootでは、上位のディレクトリに移動してしまったりとか・・・
 アプリを終了させれば、そのようなことは起こらないので、設定は、こんなもんでしょうかね。。。

 他にも稼働させるサーバはいくつかあるので、テストは必須・・・


 つぎは、Webサーバかな・・・