もう、一昔も前の話なのだが・・・ | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

海外でのプライスレスな思い出、教えて!! ブログネタ:海外でのプライスレスな思い出、教えて!! 参加中

プライスレスな思いでになるのだろうか・・・ただ、ツアーでは味わえない感覚なのではないかとも思える。

実は、かめ・・・”海外旅行”ということをしたことがない
が、・・・仕事で、海外には、何度も出張したことがある・・・パスポートがスタンプだらけになるくらい・・・

先日、このネタに参加しようと思って、ネタ書く前に自分が昇天してしまったんだけど、・・・出張だといろいろ出来事があるし、体験できないことばかり・・・かも、しれない。。。


 さて、そんな数ある出張の中で、比較的印象的だったのが、やはり、仏蘭西へ行った時のことだろうか・・・
仏蘭西と言えば、花の都パリ・・・となるわけですが、”かめ”が滞在していたのは、そこから車で高速を使って、小一時間ぐらい離れたところにある、小さな街・・・もちろん、鉄道も通っているので、地下鉄、近郊列車を乗り継いで行くこともできるところだ。

 日本で例えれば、東京から大船あたりまで行くような感覚だろうか・・・

 そんなところで、レンタカーを借り、車で通勤する日々を送ること、約4週間・・・(左ハンドルのマニュアルシフト、プジョー104だったかな。。。当時の欧州あたりのレンタカー・・・マニュアルシフトの車が多くて、価格が安い・・・今はどうなんだろうか・・・)、土日を除いて、毎日、車で移動していた。(土日はパリ市内まで、車で観光旅行~)


 まず1つめは、狭い石畳の道路の街並みを車で移動する感覚・・・これから仕事・・・っていうのに、何とも言えない気分になったことが度々あったっけ・・・

 それと2つ目は、滞在していた近所にあった中華レストラン
 こっちもアジア系で、しかも、しょっちゅう晩ご飯食べにそのレストラン行っていたので、そこのレストランのマネージャ?のオヤジとすぐに仲良くなった。。。いろいろ裏メニュー食べさせてくれたっけ(こっちは、フランス語話せないんだけど、英語でやりとりできたのがよかった・・・笑)

 最後は、現地の担当が、”かめ”を送り出してくれた日・・・
 フライトまでの時間があるので、パリ市内を案内してくれると・・・

 それは主だった、教会(3つくらいだったかな・・・)を案内してくれた。
 中でも、一番印象に残っているのが、あの、レオナルド・ダ・ヴィンチが創ったと言われる、聖母マリア様の像が置かれていた教会だ(名前は、忘れちゃったんですけどね)。ダ・ヴィンチが創った・・・と、聞かされなくても、普通ではない、何か違うモノを見ている様な感覚にとらわれるぐらい、素敵なマリア様の像であった。
 夕方の時間帯であったので、人気はまばらだったのですが、じっと熱心にお祈りを捧げている方々を見かけることができました。

 無論、旅行者であれ、神聖な場所を見させていただいたので、しっかりと、お布施はさせていただきましたヨ



 さすがに、ヴェルサイユも、ルーヴルもそれなりに見たけど・・・あのマリア様の像だけは、忘れられない・・・
 芸術の街・・・なんですねぇ・・・




MasterCard お得なキャペーン情報
あなたにぴったりのMasterCard を検索
読モとアメブロガーの海外旅行白書!
MasterCardホームページ
MasterCard TVコマーシャル
MasterCard モバイルサイト