日産デュアリス DBA-KJ10 の足回りリフレッシュのご依頼です。
ショックは、カヤバのNEW SR をお客様の持ち込みで。
アッパーマウントや細かい部品などの純正部品を
うちで注文という形です。
それとスタビリンク前後とスタビブッシュ前後も交換です。
スプリングは再利用です。
預かった時点で、かなり足回りが賑やかな音がしてまして
ショックも抜けてるのでしょうが、他にも原因がありそうでした。
キャンバー値を測りつつ、足回りを外します。
外したショックです。
カヤバのショックです。
スプリングなどを移植後です。
外したショックです。スッカスカでした。
今回キャンバーボルトを使用します。
ご興味ある方は、こちらをご覧ください
スタビリンクやスタビブッシュも取付完了。
でこの車、ショックの異音だけが原因じゃないのです。
フロントのメンバーのブッシュの劣化による異音も出始めておりまして、
それを素直に直すと、かなり高額な費用が発生してしまうので、
今回は、ある商品を使いました。
ウレタン製のブッシュです。
これをメンバーのブッシュの部分に取り付けると
ブッシュのガタを押さえつけて、異音を出さないようにできます。
これが一番費用が掛からない方法です。
(本来は、メンバー交換などが一番良いかもしれませんが、
中々高額な費用が発生してしまうので整備士としては、悩みの種ですね)
メンバーのブッシュの部分にウレタンブッシュを取り付けた状態です
メンバーは、4か所ネジで固定されてるので、4か所ウレタンブッシュを入れるのが
望ましいです。
リアショックとスタビリンクとスタビブッシュ取り付け完了。
足回りの1G締め付け終了後、長めに試運転をしました。
アライメント調整前ですが、それでも劇的に状態が良くなったことを
確認できました。
この後車両を、タイヤ館狭山店さんに持ち込みました。
調整前のデータです。
この車両は、元々フロントのトーと、リアのトーと、リアのキャンバー
が調整できる車両ですが、それにキャンバーボルト装着で
フロントのキャンバーも調整できるようになりました。
合計8か所、調整できる仕様になっております。
調整後です。
なんか凄いアライメントデータですよね(汗
タイヤ館さんの調整の腕も凄いですよね・・・(汗
こんな凄い調整値初めて見ました・・・・
調整後、試運転しましたが、直進安定性がグンと上がったの
実感できました。
物凄く良い状態です。
今回交換した部品たちです。
走行距離10万キロ前後になるとショックなどが抜けて
足回りから異音が出始める車両が増えてきます。
長くお車に乗っていたい、というお客様が増えてきていると
実感しているので、必然的に足回りなどもメンテナンスしなければいけないと
認識していただければ良いなと思っております。
足回りの事でお悩みでしたら、ご相談ください。
埼玉県狭山市広瀬東3-6-10
㈲武山自動車工業