CBA-RF8 ステップワゴンです。

お客様から走行距離も伸びてきたので

安心して乗りたいとの事で、補機類の交換の、ご提案となりました。

オルタネーターとセルモーターとエアコンコンプレッサーを

リビルト品に交換です。

 

早速作業入りたいと思います。

エアーダクトを外したら、スロットル外して、

インテークマニホールドを外します。

 

(事前に知っておくべきでしたが、スロットルが調子悪い状態でした。

この時は、スロットルが調子悪いのを、まだ知らない状態でした。)

 

インテークマニホールドを外すとセルモーターにアクセスできるので

リビルト品に交換します。

外した方のセルモーター。

リビルトのオルタネーター

リビルトのコンプレッサー

外した方のオルタネーターとコンプレッサー

どちらもインマニ外した状態ですと比較的簡単にアクセスできます。

オルタネーターを取り付けて・・・・

コンプレッサーも取り付けて。

インマニ組付けて、エアコンのガスを入れ替えて終了・・・・

この時エアダクトが破れちゃってるので新品に交換してます。

 

で試運転中に気が付いたのですが、アイドリングが高かったり低かったりして

変なんです。。。。

 

のちに、お客様から聞いた話だとアイドリングが低すぎて

エンジンが止まりそうになったことがある。との事らしく

どうやらスロットルのISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)

が汚れちゃってるのかなと?いったんスロットル外して

ISCVを掃除してみたのですが、それからは落ち着いたかな?

と何回も試運転してみて異常なかったので、納車したのですが・・・・

 

何日か経ってお客様からエンジン止まっちゃったと連絡が入り

ああ・・・こりゃISCVが機械的に駄目だと判断

 

再び入庫後リビルトのスロットルがあったのでそれを注文して取り付け。

 

それ以降は、まったく問題なくアイドルするようになったので納車という形となりました

持ち主のお客様には、大変お騒がせしました。

 

今回交換した部品たちです。

エアコンもしっかり冷えてますし

ここまで交換すると、今後は、トラブルに見舞われることも

少ないと思われます。

 

今回の作業は、以上になります。

 

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㈲武山自動車工業