スバル フォレスター DBA-SHJ 足回りリフレッシュのご依頼です。
悪路などで乗り心地の悪化を感じたそうで、どうにか、ならないでしょうか?
とのご相談です。
乗ってみた所、ちょうどショックアブソーバーがヘタリ始めた時期だったのでしょうね。
ちょっと道が悪いところで、フワフワする乗り心地でした。
そこでショックアブソーバを交換すれば、解決しますと回答した所、
持ち込みでの社外ショックアブソーバでの交換作業で対応となりました。
ショックアブソーバは、テインの純正形状タイプです。
それと追加でロアアームブッシュも交換します。
フロントの足回りは、ショックとナックルの取り付け面で
キャンバー調整機能がついてます。
ショックを外すので、キャンバー値を元に戻せるように
キャンバーゲージを取り付けて、キャンバー値を覚えときます。
持ち込みのテインのショックです。
今回、ショック以外は純正部品なので、アッパーマウントなどや
細かい部品関係は、新品の純正部品で対応します。
スプリングは、再利用します。
ロアアームブッシュは、ヒビが入りはじめでしたね。
今回アライメント調整もするので
今後の事も考えて早めの交換となりました。
早速外した画像ですが、よくスキーなどに行かれるそうで
塩害の影響が強く、錆が強い車でした。
ですので、全体的に外す作業が苦労しました(笑)
アッパーマウントが、だいぶ腐食してしまってます。
テインのショックに純正部品を組み付けた状態です。
一番苦労したのが、ロアアームの脱着でした。
腐食が強すぎてボールジョイントが中々抜けませんでした。
若干ブッシュのセンターから穴がズレてしまってます。
プレスで摘出&圧入
ブッシュには、向きがありますので、ご注意を。
外したブッシュです。何となく斜めにセンターの穴が向いてるように
見えると思います。
若干のアライメント変化は、あると思います。
ロアアーム取り付け後です。
全て組付け後、1G締め付けで締め付け。
タイヤ館さんに、アライメント調整を出した結果です
上の画像は調整前です。
意外とキャンバーの値が全然崩れてなくて驚きました
キャンバーゲージの調整が上手くいったのだと思います。
調整後です。
フロントキャンバーの数値ビッチリ揃えたかったんですけどね
数値的にビッチリ揃えるの難しいみたいです。
ただ誤差程度の数値の差だそうです。
他の数値は、綺麗に揃ってますね。
全ての作業終了後、念入りに試運転。
乗り心地は、フワフワ感が消え
凄い安定感のある乗り心地になりました。
テインの純正形状のショック。イメージ的に乗り心地硬いのかな?
と思っていましたが、全然硬くなく乗り心地の良いショックでした。
カヤバのNEW SRより乗り心地良いかもしれません。
今回交換した、部品です。
長く乗り続けて、新車の乗り心地を維持したいと
お考えでしたら、足回りのメンテナンスをお勧めします。
10万キロ~20万キロ乗ってもキビキビした乗り心地でしたら
運転も楽しいですよね。
足回りで、お悩みでしたらご相談ください。
埼玉県狭山市広瀬東3-6-10
㈲武山自動車工業
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