スバル フォレスター DBA-SHJ 足回りリフレッシュのご依頼です。

悪路などで乗り心地の悪化を感じたそうで、どうにか、ならないでしょうか?

とのご相談です。

乗ってみた所、ちょうどショックアブソーバーがヘタリ始めた時期だったのでしょうね。

ちょっと道が悪いところで、フワフワする乗り心地でした。

そこでショックアブソーバを交換すれば、解決しますと回答した所、

持ち込みでの社外ショックアブソーバでの交換作業で対応となりました。

ショックアブソーバは、テインの純正形状タイプです。

それと追加でロアアームブッシュも交換します。

 

フロントの足回りは、ショックとナックルの取り付け面で

キャンバー調整機能がついてます。

ショックを外すので、キャンバー値を元に戻せるように

キャンバーゲージを取り付けて、キャンバー値を覚えときます。

持ち込みのテインのショックです。

今回、ショック以外は純正部品なので、アッパーマウントなどや

細かい部品関係は、新品の純正部品で対応します。

スプリングは、再利用します。

ロアアームブッシュは、ヒビが入りはじめでしたね。

今回アライメント調整もするので

今後の事も考えて早めの交換となりました。

早速外した画像ですが、よくスキーなどに行かれるそうで

塩害の影響が強く、錆が強い車でした。

ですので、全体的に外す作業が苦労しました(笑)

 

アッパーマウントが、だいぶ腐食してしまってます。

テインのショックに純正部品を組み付けた状態です。

一番苦労したのが、ロアアームの脱着でした。

腐食が強すぎてボールジョイントが中々抜けませんでした。

若干ブッシュのセンターから穴がズレてしまってます。

プレスで摘出&圧入

ブッシュには、向きがありますので、ご注意を。

外したブッシュです。何となく斜めにセンターの穴が向いてるように

見えると思います。

若干のアライメント変化は、あると思います。

ロアアーム取り付け後です。

全て組付け後、1G締め付けで締め付け。

タイヤ館さんに、アライメント調整を出した結果です

上の画像は調整前です。

意外とキャンバーの値が全然崩れてなくて驚きました

キャンバーゲージの調整が上手くいったのだと思います。

調整後です。

フロントキャンバーの数値ビッチリ揃えたかったんですけどね

数値的にビッチリ揃えるの難しいみたいです。

ただ誤差程度の数値の差だそうです。

他の数値は、綺麗に揃ってますね。

 

全ての作業終了後、念入りに試運転。

乗り心地は、フワフワ感が消え

凄い安定感のある乗り心地になりました。

 

テインの純正形状のショック。イメージ的に乗り心地硬いのかな?

と思っていましたが、全然硬くなく乗り心地の良いショックでした。

カヤバのNEW SRより乗り心地良いかもしれません。 

 

今回交換した、部品です。

 

長く乗り続けて、新車の乗り心地を維持したいと

お考えでしたら、足回りのメンテナンスをお勧めします。

10万キロ~20万キロ乗ってもキビキビした乗り心地でしたら

運転も楽しいですよね。

 

足回りで、お悩みでしたらご相談ください。



埼玉県狭山市広瀬東3-6-10

㈲武山自動車工業

http://saiseishin.c6.coreserver.jp/takeyama/