S15シルビア リアメンバーブッシュ交換のご依頼です。

4つのブッシュのうち2カ所のブッシュが切れてしまって

もう抜けてる状態です。急いで修理してほしいとのご依頼でした。

リフトで上げると、もう切れたブッシュの方は、ぶら下がって

落ちてきてしまってる状態です。

ブッシュは、ニスモで対応します。

今回は、リアメンバー以外にデフマウントブッシュも交換します。

リアメンバーのブッシュ、前後で品番が違います。

よく見ると高さも違うブッシュでした。

いきなりですが、メンバー下ろした状態です。

マフラー、プロペラシャフト、スタビライザー、

ロアアームなどの足回りなどを外して、

リアメンバー下ろせる状態になります。

足回りは、ドライブシャフトごと外しちゃいます。

リアメンバーのブッシュを抜くには、ブッシュに、お皿が

付いてるので、サンダーで、お皿を削らないと油圧プレスで

摘出できません。この作業が一番手間だと思われます。

お皿を削ったら、ブッシュを抜き取り圧入します。

ブッシュの抜き取り&圧入に使ったスリーブの数です。

デフマウントブッシュリアです。

向きがあるのでご注意を。

デフマウントブッシュリアを特殊工具で打ち抜きます。

打ち抜き&圧入後のデフマウントブッシュリア

フロントのデフマウントです。ニスモの方です。

元々付いてた、デフマウントブッシュです。

ニスモのブッシュを装着した状態です。

ソケットで叩きこんで圧入できます。

外したリアメンバーを、シャーシブラックで塗装しました。

全て組付け後。

今回交換したブッシュです。

足回りを1G締め付けして、試運転。

ガッチリした乗り心地になったのを実感できました。

S15シルビアのリアメンバーブッシュ、

切れてしまう事例あるみたいですね。

 

お悩みでしたら、ご相談ください。


埼玉県狭山市広瀬東3-6-10

㈲武山自動車工業

http://saiseishin.c6.coreserver.jp/takeyama/