こんにちは。

 

 

 

 

 

毎月の読書振り返り。

5月は、4冊!

 

 

 

①恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 / 角田光代⁡

 

② いい人すぎるよ図鑑 / ⁡明円卓、佐々木日菜、真子千絵美

 

③ 感性のある人が習慣にしていること / SHOWKO⁡

 

④今日の人生3 / 益田ミリ

 

 

 

2冊の感想をメモ。

 

 

 

いい人すぎるよ図鑑/明円卓、佐々木日菜、真子千絵美

 

私が笑いながら読んでいたので、

気づいたら夫も娘ちゃんも勝手に読んでいた(笑)

“こんなことをいつもしてくれる人はこんな特性がある”という

メモやポイントがあわせて書かれているのですが、

それが的確すぎてさらにツボ。

 

いるいる……私の周りにも、私自身そうすることも。
この世はいい人で溢れているじゃないか。


ぜひ、一字一句とりこぼさないように読んで欲しい。

 

 

 

 

 

今日の人生3/益田ミリ⁡

 

「益田ミリ原画展」にて購入。(←原画展、とても良かった!!)


イラストエッセイに加え、今回は短編小説も含まれていて

かなり読みごたえがあった!

エピソードによってクスっとなるもの、

ほのぼのするもの、自分だったらと考えさせられるもの、、、
ページの余白で様々な感情が溢れてくる。
ミリさんの本は、読むリズムが独特なものになり、

なぜかそこに自分は心地よさを感じている、と気付いた。

ちょっと人生を休息したい、と考えている友人にさっそくおすすめ。

――人生には、何もしなくていい時がある。
ぼんやりしないほうがもったいない。――


心をほぐしたいときに読んで欲しい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行った「益田ミリ原画展」。

ミリさんの世界観と手作り感が

とても心地よい空間でした。




個人的には「益田ミリさんへの10の質問」や、

今日の人生1巻のカバーイラストとなった

「ミリさんが小学生のときに作った切り絵の現物」が

飾られていたことに感激しました。⁡







同じ空間にいた方々とは

「きっとお友だちになれるだろうな~」なんて考えながら

鑑賞してました(笑)⁡

また次回、ミリさんの企画展があったら絶対行きたい!

 



 

 

本Instagramで読書アカウントやってます本

こちら→→→

 

 

 

メモnoteで文章も綴ってますメモ

こちら→→→