こんにちは。

 

 

 

 

 

毎月の読書振り返り。

11月は、5冊!

 

 

 

①「やりたいこと」が次々見つかる! 

自分らしく生きている人の学びの引き出し術  / 尾石晴⁡

 

②頭のいい人が話す前に考えていること  / 安達裕哉

 

③“好き”を仕事にする力

 スモールビジネスを立ち上げた100人の女性たちのリアル / 碓井美樹

 

④きみのお金は誰のため

 ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」 / 田内学

 

⑤欲が出ました / ヨシタケシンスケ

 

 

 

この中から特に心に残った 2冊をピックアップします。

 

 

 

 

 

頭のいい人が話す前に考えていること/安達裕哉

 

読みながら、本当に頭のいい人の振る舞いは

全て好かれる人がやってることに当てはまり、

バカな人の例で出てくるのは

たいてい嫌われるタイプの人に当てはまることだ

……と思えてならなかった。。⁡
 

嫌われる人は、単に性格が悪いとか

空気が読めないとか言う話じゃなくて、

何事も最初から「考えてない」だけの人なのかもしれない。⁡

頭のいい人は

「この言葉を使ったら相手がどのような意味にとらえるか」

まで想像して言葉を選び、定義が曖昧な言葉は使わないか、

言葉の定義をはっきりさせることから始めます。⁡
つまり、“ちゃんと考えてから話す”とは、

相手が受け取る言葉の意味を想像し、

できるだけ定義の齟齬が出ないように話すということです。⁡

実際、仕事ができる人、頭の良い人は

「常に想像力が働いている」と実感している。

 

また、話が長くて結論までなかなかたどり着けず、

相手をイライラさせてしまう人は少なくない。⁡

 結論から話す、というのは

相手に“聞くスイッチ”を入れる行為なのです。⁡
自分のしたい話ではなく、相手の聞きたい話から話して、

相手の聞くスイッチを入れる。⁡

なるほど、結論から話すことは、

相手の聞く姿勢を整えることでもあったのだ。⁡

社会人の課題図書になりそうな本(笑)⁡
周りとのコミュニケーションがうまくいかない、

というときに読んでほしい一冊。⁡

 

 

 

 

 

 

きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」 /田内学

 

小説仕立てになっている

“人生も社会も豊かにするお金の授業”の本。⁡

冒頭で提示されるお金の謎。⁡

――お金自体には価値がない。⁡
――お金で解決できる問題はない。⁡
――みんなでお金を貯めても意味がない。⁡

読み進めるにつれ、お金の本質を理解できれば

お金の奴隷にならずにすむこと、

お金の不安をなくして人生の選択肢を

増やせることがわかってくる。⁡

たくさんの人が、「若者に読んでほしい!」

「若いうち(社会に出る前)からお金について

学んでほしい」とこの本をおすすめしている。⁡
私自身は、中学生、高校生(もしかしたら大学時代も)

の頃にこの本を読んでも、理解できなかったかも……

とも思う。

社会に出ていろいろと世の中を見たからこそ、

理解できた部分が多かったかなと。⁡
いずれにせよ、我が家の子どもたちにも

いつか読んで欲しい本。⁡

お金に関する本だけど、小説ならではの良さもあり

最後にはホロっとくる場面も。⁡
気になった方はぜひ。⁡

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を始めて1ヶ月。

読書時間がだいぶ減ってしまったけど、

自分を満たしてくれる時間であることには

変わりない。

 

職場の隣が図書館なので、

お昼休みに図書館に行くのが

毎日楽しみでもあったりする♡

 

 

 

 

 

\📚アラフォー主婦が読んで本当に良かった本たち📚/

こちら→→→

 

 

 

本Instagramで読書アカウントやってます本

こちら→→→

 

 

 

メモnoteで文章も綴ってますメモ

こちら→→→