こんにちは。

 

 

 

 

 

毎月の読書振り返り。

5月は、7冊!

 

 

 

 

 

本1冊目

山崎実業アイデアBOOK

 

大人気、山崎実業の

かゆいところまで手が届いている

数々の製品とその使い方が

惜しみなくぎゅっとつまった一冊。⁡

実際に製品を使っている

愛用者たちの日常写真。⁡
カタログを見ている気分にもなるし、

収納方法や収納場所も勉強になる!⁡
どれもこれも欲しくなってしまい、

私のAmazon“ほしい物リスト”が今、

山崎実業一色で大変なことに(笑)⁡

読んだ後は家じゅう

山崎実業の製品で整えたくなる……

お片づけツイッチも入りました!⁡
暮らしのエンタメのような本だなぁ^^⁡

 

 

 

 

 

 

 

本2冊目

闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由/ジェーン・スー

 

現代に生きる著名な女性13人の伝記。⁡

時代、環境、性別―。⁡
13人の女性がそれぞれ

どのようなことに躓き、乗り越えて、

今の場所まで辿りついたのか。⁡
どんな判断をして、

それが強靭な自分軸となって、

そこに今立っているのか。⁡

読みながら共感、驚き、感心、労い、希望……と

心が躍り続けたまま、

最後の1ページまで味わい尽くした。⁡
読後、(とくに女性は)それぞれのストーリーから、

とんでもないパワーを受け取っているはず!⁡

「さいごに」より⁡
“彼女たちがここにいる理由は明らかだ。

決してあきらめず、自分を信じたからだ。⁡
(中略)⁡
つまり、自分の人生の舵を決して手放さない。”⁡


強くて美しい女性たちに、

そして書いてくださったスーさんに、

痺れました……(涙)⁡
 

心からの感謝を。⁡
 

 

 

 

 

 

 

本3冊目

1泊2日で憧れを叶えるサク旅~国内編~/はあちゅう

 

子連れこそ1泊2日程度、

且つ予定を詰めすぎない「サクッと旅」が

向いているのではないだろうか?
“すべての旅にテーマを設ける”

というコンセプトも、

育児や教育につながるポイントだ!

読み進めて、行きたい場所が増えたり、

行きたいと思っていた場所を思い出したり。
 

旅行ほど「思い立ったが吉日」なものは

ないなぁと思っている。
熱が冷めないうちにあれこれ手配を進めないと、

あんなに行きたいと思っていても

面倒くさくなっちゃうのはなぜなんだろう。。。
 

独身時代よりフットワークも身体も

重くなってしまいましたが、

すぐに動ける“身軽さ”取り戻そう!

 

 

 

 

 

 

本4冊目

生まれが9割の世界をどう生きるか/安藤寿康

 

「親ガチャ」という言葉には、
子どもは親を選べない、
どの親のもとに生まれるかは運次第、という
マイナスなイメージが持たれている。⁡

“遺伝があらゆる要素に影響する”のは事実らしい。⁡
しかし、それを踏まえて自分らしく
しあわせに生きるにはどうすればよいのか。⁡

衝撃の大きい研究結果やなかなか興味深い事実が並び、⁡
一見、人によっては愕然とする情報も
含まれるかもしれませんが、
そんな状況下でもしあわせに生きるためのヒントを含めた、
行動遺伝学の第一人者からのメッセージに
希望を抱けるかもしれません。⁡

遺伝の影響は必ずある。でも100%ではない。⁡
どんな環境に身をおくか、物事をどの面から捉えるか?⁡
もしいつか子どもたちが何らかの悩みを抱いたとき、
悲観的にならずに話ができる準備はしておきたい。⁡

 

 

 

 

 

本5冊目

いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト/むぴー

 

“子どもの頃、家族と楽しく過ごした記憶”。⁡
子どもたちが大人になったときに
ふと思い出してもらえたら、
これ以上うれしいことはない。⁡


本当にそうだなぁ……。⁡

お手軽にできるものが多くて、
さっそくやってみよう!と思えるものに
付箋を貼っていったら、付箋だらけに(笑)⁡

すでに我が家でもやっていたものもあって、
「うんうん、子どもたちはこんなことが
喜ぶんだよね」と読みながら共感したり。
かわいらしいイラストもまたしあわせにしてくれます^^⁡
乳幼児~小学校低学年までのご家庭にオススメです。⁡

(とくに第一子)出産お祝いの贈り物や、
お子さんが1~2歳のご家庭への

プレゼントとして最適かも!⁡
おむつケーキなんかに添えて渡したい。⁡ 


 

 

 

 

 

本6冊目

世界一やさしい「才能」の見つけ方/八木仁平

 

タイトル通り!
この本を読んで実践して、
才能が見つからない人っているのだろうか?
と思えるくらい、
面白くワクワクが止まらなかった……!

本に書かれている質問にこたえて、
自分の内側をさらけ出してみることで、
「だから私はこういう考え方をするんだな」
「だからあの時あの道を選んだのかも」
「これから私が身を置くべき場所はこんな場所かな」
と、新たな自分の発見と自信につながることの連続。

最後には
“あなたらしさに勝てる人はあなた以外にいない”
という力強いメッセージまで受け取り、感無量。

中高生、大学生など

これから社会に出る人、進路に迷う人。
社会人でも転職を考える人、
やりたいことがあってもなくても
何かにひっかかって動けない人。
そんな人全員に読んで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

本7冊目

美しいものを見に行くツアーひとり参加/益田ミリ

 

当時40代の益田ミリさんが、
世界の“美しいものを見に行くツアー”に
参加した旅記録。⁡

情景描写が上手くて、
スッと私も同じツアーの一員になった気分で読めました。⁡

ところどころ、益田ミリさんの人柄が分かるような
一文にほっこりしつつ、
自分もそんな振る舞いができる人でありたいなぁと
憧れを抱く。⁡

「行きたいところは、遠くから行くのがいいのよ。
体力のある若いうちにね」⁡


旅行中に旅慣れしている年配の女性から
言われたという一言。⁡
なるほどなぁ……そうだよなぁ!
と自分も、パリに旅行に行く夢を膨らませつつ、
具体的にいつ頃行くかを検討し始める。⁡

印象に残っているエピソードは、
「ドイツのクリスマスマーケットの旅」。⁡
ドイツも候補に挙がってきたぞ。⁡

 

 

 

 

 

 

 

 

わりと多めに読書時間がとれた5月。

梅雨に入ったら、今月も

家でゆったり読書時間が増えるかな……♡

 

 

 

 

 

本Instagramで読書アカウントやってます本

こちら→→→