こんにちは。

 

 

 

 

 

毎月の読書振り返り。

3月は、8冊!

 

冊数が多いので、

2記事に分けて記録します本

 

 

 

本1冊目

Yuming Tribute Stories/小池真理子・桐野夏生・江國香織・綿矢りさ・柚木麻子・川上弘美

 

松任谷由実さんの楽曲を、

豪華な6人の作家さんたちによって描かれた

トリビュート小説集。

物語はどの作家さんも素敵で哀愁があって。
ユーミンが曲にのせたメッセージから

こんなことを受け取ったのかな、と

想像しながら読み進めました。
 

各小説を読み終えるごとに

Youtubeでその曲を検索して視聴。
歌詞と重ね合わせて、

見事に世界観を表現していた……と

そこで2度目の感動を味わいました。

昔ユーミンの曲を聴いたときは

「大人な世界だな」と作品を

遠くに感じることが多かったけれど、

その曲をつくったときのユーミンと

同年齢になった今、聴いてみると

“見えてくるもの”“感じるもの”が

あの頃と全然違う……と気づきました。
 

私も大人になったなぁ(笑)
またユーミンの楽曲を聴き直してみよう。

 

 

 

 

 

 

本2冊目

丁寧道 ストレスから自由になれる最高メソッド/武田双雲

 

自分がごきげんで過ごすための

メソッドがつまってる一冊。⁡
人、モノ、出来事のすべてへ。

とにもかくにも

目の前にあるものへの感謝から。

それ以上もそれ以下もない。⁡

日々の「コツコツ」を大切に。⁡
目安となる指数が「1.01」。⁡
このわずかな「1.01」を

毎日掛け合わせていくと

いずれどうなるのか?⁡

「1.01」を1年間続けると

「1.01」の365乗で約37.783になります。⁡
これに対して、

「0.99」の365乗は約0.025になります。⁡
「コツコツ」を疎かにした人との間には、

1年先、2年先にとんでもない差が生まれているのです。⁡

これにはすごく励まされた!

何かをほんの少しでもいいんだ。⁡

 

 

 

 

 

 

本3冊目

傲慢と善良/辻村深月

 

婚活で出会った男女。
婚約後のある日、突然彼女が姿を消す。⁡
主人公の2人を取り巻く

人間たちとその価値観。⁡
本当にリアルで、フィクションではなく

すぐそこで起きていそうなストーリーにも感じられて。⁡
初っ端から完全に惹きこまれていました。⁡

今の私は結婚して子どもが2人いる

イチ主婦だけれど、

もし独身の頃にこの作品に出会っていたら、

どんな感想をもち、

そこからどのように歩んでいただろうか。⁡
 

この本を読み、

架と真実をはじめ登場人物たち

それぞれの言動と向き合うことで、

自分で見えていなかった傲慢さと善良さ、

無意識に抱いていた価値観に気づく人が

たくさんいるんだろうな。。。⁡
 

例に漏れず、私もその一人。⁡
気持ちよいくらい言語化されていることが、

ありがたくも思えてきました。⁡
 

 

 

 

 

 

 

本4冊目

スナックキズツキ/益田ミリ

 

大好きな益田ミリさん作品。⁡

路地裏でひっそりと営業している
「スナック キズツキ」。⁡
職場や家でイヤなことがあり、
クタクタになった人物たちが
吸い込まれるようにお店にやってきます。

キズツキのママ、

いつも唐突に何か始め

お客さんを巻き込みますが、

自然と最後には心癒されて帰ってゆく。⁡
毎回お客さんとなる人物は

実は全て関係が繋がっていて、

その相関も見ていて楽しいです。⁡

ふらっと街を歩いて

こんな素敵なスナックを見つけられたら

しあわせだな~。⁡
ほっと一息つきたいときに、

手に取りたい一冊です。⁡

原田知世さん主演で
連続ドラマ実写化もされています。⁡

アマプラで見られます!

平日、一人でお昼ご飯を食べるときに

毎日1話ずつ観るのが楽しみになってました^^

 

 

【書籍】

 

 

【映像】

 

 

 

 

 

残り4冊の記録は

次回記事へ続きます~

 

 

 

 

 

本Instagramで読書アカウントやってます本

こちら→→→