こんにちは。

 

 

 

 

 

更新が1か月も空いてしまった……あせる

その間に年も明けてたー!あせる

そして1月ももうすぐ半分が過ぎるという……(白目)

 

 

バタバタと今年初めてのごあいさつですが、

今年もよろしくお願いしますニコニコキラキラ

 

 

 

さて、

毎月の読書振り返り。

12月は、5冊!

 

 

 

 

本1冊目

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう/マーカス バッキンガム(著)、ドナルド O.クリフトン(著)、田口俊樹(翻訳)

 

昨年、ストレングスファインダーを受けました。

 

ストレングスファインダーとは、

アメリカのギャラップ社が開発した

オンラインの「才能診断ツール」です。
Web上で177個の質問に答えることによって、

自分の才能や強みを発見することができます。

 

34ある強みを個々人に合わせて

順位付けしてくれるのですが、

本著はその34の強みそれぞれの特性や活かし方を

解説してくれています。

 

ちなみに私は

1位 内省/2位 共感性/3位 親密性/4位 収集心/5位 個別化

 

ビジネスシーンにおける解説が多めですが、

私のような主婦でも、

家族(夫婦)間、学校や幼稚園の役員会、

自治会……など身近にあるコミュニティでも

活かせるのではないかと思います。

 

 

  

  

 

 

 

 

本2冊目

おんなのことば/茨木のり子

 

茨木のり子さんの詩集。

戦争の時代を生き抜いた女性ならではの

言葉の強さ、重さが刺さります。

その時代としては珍しい

古くささをバサバサ斬っていく潔さがあるかと思えば、

恋愛感情を表現する詩では

しっとりとした女性らしさも存分に感じられて、

一瞬にして著者のファンになりました。

 

現代を生きていてもきっと、
鋭い視点を持った、カッコいい洗練された女性と

周りから一目置かれる存在だったに違いありません。

 

 

  

 

 

 

 

本3冊目

書く瞑想/古川武士

 

「書くことは、自分を回復すること。⁡
書くことは、自分を深く知ること。⁡
人生を変える力は自分の中にあると気づくこと。」⁡

 

日常には情報が溢れていて、

それにともなって感情が忙しい……。⁡
本著を読んで、感情を受け流してしまうのではなく、

しっかり自分で認識して書き出すことで、

何かを手離して何かが生まれそうな予感がしました。

 

そして、この本をきっかけに、

年末からジャーナリングを始めました!


「1ヶ月でスッキリ感が生まれ、

3ヶ月で生活習慣が変わり、

6ヶ月で思考習慣が変わり、

1年続けると自分の中にブレない自信が育ち、

3年で人生が変わっていく」⁡
 

始めてから1週間以上たちましたが、

すでに心の変化、清々しさを感じ始めています。⁡
楽しみながら続けてみます!

 

 

  

 

 

 

 

本4冊目

ルポ 誰が国語力を殺すのか/石井光太

 

序章の、
「『ごんぎつね』をあつかった、
ある小学校の四年生の国語の授業」の話。
初っ端からショックが大きく、
ゾッとすることが次々に出てきますが、
これが日本の現実であることを
私たちは逃げずに捉えるべきなんだと、
読み進めました。

生きていくうえで、話す力は必要不可欠。
話すには考える力が必要。
この国語力を子どもたちが失い始めている。
悪いのは、家庭なのか学校なのか社会なのか、

それとも。。。

「経済格差がそのまま教育格差に繋がる」
という事実も突き付けられて、
この問題は答えがないのではなく、
すべてが答えのような気がして、
なんとも暗い気持ちにもなりました。

が、本著から考えさせられることも多く、
まずは家庭という最小単位でできる取り組みも
自分なりに考え始めました。
 

 

  

 

 

 

 

本5冊目

小さいコトが気になります/益田ミリ

 

この本で2022年の読書はしめくくり!

 

文章と画のバランスが良く

さくさく気持ち良く読み進められます。

相変わらず益田ミリさんらしい

温かさ、素朴さ、

そしてププッと思わず笑ってしまう

ユーモアに溢れる一冊。

益田ミリさんはちょっとの楽しみを見つける天才で、

想像力の働き方が人より群を抜いているんだと思う。
ひいては、生きることを能動的に確実に楽しんでいる!

プチハッピーが詰まっているこの1冊に

救われることがこれからもあるだろうな。

 

  

 

 

 

 

 

 

以上で2022年の読書は終了。

1年で【計64冊】でした📚️

 

2023年もたくさん読めますように。

新たな本との出会いを楽しみに。

 

2023年もよろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

本Instagramで読書アカウントやってます本