おはようございます。Tiriです。

 

 

 

 

 

ブラジル在住のお友だち。

 

 

ちょこちょこLINEで

近況を送り合っていますが、

 

最近の話題と言えば

そう、ワールドカップサッカーキラキラ

 

 

強豪国、優勝候補のブラジルでは

国民がどんな感じで

ワールドカップを楽しんでいるのだろうと

聞いてみると、

 

 

ブラジル戦の日は

外を歩くのは危険とアナウンスされたらしく、

その日は早めに幼稚園にお迎えに行ったそう。

 

 

そして、ブラジル戦が始まると。

点が入るたびに

どこからともなく

雄叫びやラッパの音が

爆発的に鳴り響く笑い泣き

 

 

その話を聞いて

『いいな~楽しそう~爆  笑

と娘ちゃん。

 

そうだよね。

日本では味わえない雰囲気だよね。

 

でも、お友だちは

「勝ってるときはいいけど

負けたときに街がどうなっちゃうのかが

ちょっとこわい・・・」

と言っていました。

 

なるほど、、、

勝っても負けても大騒ぎだけど

負けたときに何かが起きそうな恐怖は

あるかもしれない滝汗

 

 

サッカー観戦ひとつとっても

国の違い、いろいろ勉強になりますね。

 

 

 

 

 

本Instagramで読書アカウントをはじめました本