こんにちは。Tiriです。

 

 

 

 

 

今、ジェーン・スーさんの

「きれいになりたい気がしてきた」

を読んでいます。

 

 

 

 

 

 

スーさんの名言が

いたるところに散りばめられていて、

感心しつつ、うんうんとうなずきながら

読み進めていますおねがい

 

 

 

昨夜読んでたところで出てきた、これ↓

 

 

無理は禁物だが頑張りは必要。

それが女の四十代。

 

 

30代の頃は
「もうすでに頑張ってるし!みんな頑張ってるし!」
という理由から避けてきた、

頑張る頑張ろうという言葉。


最近では、とくに同世代の親友たちと

この言葉をよく掛け合うようになった。

 

そう、40代からは、“意識する頑張り”が必要!

 

 

ちょっとやそっとじゃ上手く進まない。

体力気力、何においても

数年前までのように無意識に力を発揮できる状態じゃ

もうなくなったのだ。

 

 

 

だからといって、何も気負うことも恥じることもない。

歳を重ねるというのはそういうこと。

これをちゃんと受け入れられるようになってきた。

 

 

歳を重ねることは、

そんな変化を受容しながら

自分を認めてあげることが

必要不可欠なのだと日々実感してます。