パパ「アポロ、アポロ」

 

 

アポロ「なんですか?」

 

 

パパ「なにか、おもしろい話は無いのですか?」

 

アポロ「おもしろい話?どんなのがおもしろい話なのですか?」

 

パパ「そう言われると困っちゃうのですが、アポロの1日で何かおもしろい話が無いのかなと思ったのです」

 

アポロ「ぼくの1日ですか?ぼくは朝起きて、ご飯食べて、お散歩行って、お昼寝して、パパが帰ってきたらまた

ご飯食べて、お散歩して、ガルル遊びをパパとして、それから眠ります」

 

 

 

パパ「そうですね、そしてたまに昼間にお出かけして、海に行ったり、山に行ったり、公園に行ったり、おもちゃ屋さんに行ったり、ですよね」

 

 

アポロ「はい、そうです。ぼくの毎日の中で、どこかおもしろい話はありましたか?」

 

パパ「うーーん。無いですね」

 

アポロ「えーー。やっぱり。パパの1日は何かおもしろい話はあるのですか?」

 

パパ「パパですか?パパは、朝起きて、ゴミ出しとかして、アポロのお散歩して、仕事に行って、帰宅したらアポロにご飯あげて、ご飯食べて、アポロとお散歩して、お風呂入って、それから眠ります。どこかにおもしろいところはありましたか?」

 

アポロ「無いですね。
パパとぼくと比べてみてください」

 

 

●ぼく 朝起きる→ご飯→お散歩→お昼寝→ご飯→お散歩→ガルル遊び→寝る

 

●パパ 朝起きる→ゴミ出し→お散歩→お仕事→ご飯→お散歩→お風呂→寝る

 

パパ「お仕事に行くというところが、アポロはお昼寝になっているけど、あとはほとんど同じですよ(笑)

おもしろい話は、アポロとお散歩行ったり、お出かけしたりで、アポロの様子をお話するときですね(笑)」

 

パパ「でも、こうして見てみると、アポロもパパも、毎日同じような行動を繰り返しているだけだから、これではイカンです。何か変化をつけることをしないと」

 

アポロ「ですね。じゃあ、今度のお休みのときにはお出かけしましょう!」

 

パパ「お出かけしましょう!」

 

 

 

◆アポロから一言◆

 

ぼく達の1日は

人間から見たら単調な毎日かもしれません

 

でもぼく達にとって

あなたと一緒にいられることが

なによりの喜びだから

 

1日が単調でも大丈夫

 

でも

たまにはどこかに連れて行ってほしいなぁ

と心の中で

少しだけ思っちゃいます