パパ「アポロ」

 

アポロ「何ですか」

 

 

パパ「この前、パパは笑っちゃいましたよ」

 

アポロ「何をですか?」

 

パパ「だってアポロがおもしろかったから」

 

アポロ「何かおもしろいこと、ありましたっけ?」

 

パパ「ん?ほら、お散歩に行こうと言ったら、

『今日は車!』ってアポロが言うから車に乗って、少し遠くの山の中にあるダム湖の公園に行ったときのことですよ。

 

 

途中で、アポロが『おしっこもれます!』って言いだすから、

『えーーちょっと待って!もうすぐ着くからもう少し我慢して!!』って言って、

 

アポロは『早く早く!もれます!!』って騒いで

『アポロ!もうちょっとの我慢です!』

 

というやり取りをしながら、公園について車から降りたら

アポロは慌てて木陰に行って、ジョーって大量にしたんですよ(笑)

 

 

危なく車の中でされるところでした(笑)

間に合って良かったです」

 

アポロ「ぎりぎりセーフでした!」

 

パパ「だから車に乗る前に、おしっこしてから車に乗ろうって言ったんですよ。

でもアポロは車に乗る方に意識が持っていかれているから、あんなことになっちゃったんです(笑)」

 

アポロ「だって、公園に行ってからで大丈夫って思ったんです」

 

 

パパ「まあ、誰でもそういう経験はあるとは思いますが、

アポロのいつものワンワンという声ではなくて、金切り声みたいな声だったから、

これは急がないとってパパも必死でしたよ(笑)」

 

アポロ「でも車の中でしなかったから、エライでしょ」

 

 

パパ「そうですね。あれを車の中でされたらえらいこっちゃでしたよ(笑) 

し終わったあと、『ぼく、ちゃんとできたよって』と言って

 

いつもの『パパ、抱っこぉ』っていう、

これは抱っこの6種類のうちの

『積極的甘えの抱っこパターン』ですけど、ちゃんと言いに来ましたね(笑)」

 

 

 


 

 

◆アポロから一言◆

 

ぼく達はおしっこを

どこでもするわけではありません

しても良いと思うところでいつもします

 

だからもし

 

「なんでこんなところでおしっこするの!」

 

って思う事があったなら

それはそこでしていいんだって思っているからです

 

「ここでしちゃダメだよ」

 

って言われても

ぼく達にはダメな理由がわかりません

 

だってぼく達はそこでしたいんです

 

なので

「ここでしてね」って教えてください

 

そうしたら

ぼく達は『そこでするんだ』って思って

そこの場所以外ではしなくなります

 

そして

 

「ママ、できたよぉ」って言ってきたら

「きちんとできて偉いねぇ、良い子だねぇ」

 

って誉めてください

 

そうしたらぼく達は

『えへん!』となって嬉しくなって

またがんばってそうしようと思うのです

 

「パパ、ぼく、良い子でしょ」