昨年、私がモニター募集をしていたときに

ご協力をいただきました

チワワのルク君と

虹の橋を渡っていたエマちゃんとの

お話しです

 

ママさん

ご感想をいただきありがとうございました

 

 

ルク君はママを守る気持ちでいっぱいです

ルク君が言うには

 

ママは繊細で怖がりだから

ぼくがママを守らなければならないんだ

 

と張り切ってました

 

でも自分も少し怖がりなルク君

 

 

エマちゃんと一緒にいたときは

エマちゃんがいたから怖くなかったけど

 

今は自分一人になっちゃったから

少しナーバスな側面も出てきて

よけいにワンワン

知らない人がきたら吠えちゃいます

 

 

 

ルク君のママさんは

 

ご実家に帰るときに

飛行機の長旅になっちゃうから

ルク君を連れて行くべきか、

 

ペットホテルでがんばってもらうか

お悩みでしたので

ルク君に聞いてみると

 

ぼくはぜったいにお留守番はイヤ!

という元気なお返事がありました

 

 

そこで私からママさんには

 

「本人はそう言ってますけど、飛行機は上昇下降時など気圧の変化とかが大きいから、心臓に負担がかかってしまうと良くないので、本人の意思は絶対に嫌でも、一緒に連れて行かない方が良いのではないかと思います」

 

とお伝えしました

 

その後、ルク君はがんばってお留守番をしたようです

 

ママさんには

 

「迎えにいったときはもしかしたらルク君、怒ってむくれているかもしれないので、会えて嬉しいよというエネルギー全開でお迎えにいくと良いですよ」

 

と、お話していました

 

ルク君はご機嫌を直してくれたのでしょうか(笑)

 

 

 

エマちゃんは

心臓の病気だったみたいですが

病院に行く日の前に

ご自宅で虹の橋に渡りました

 

 

エマちゃんに聞いてみたら

 

自分の寿命が解っていたから

病院に行って手術して入院するよりも

家でママのそばにいた方が良いと思ったみたいです

 

最後までしっかりご飯も食べることができました

 

エマちゃんは

ママと前世でも会っていて

 

そのときはスコットランドで羊のお世話をしている

コリーのような大きなワンちゃんだった感じがしました

そのときは、今のパパはママの子どもだったみたい

 

そして最後は暖炉のそばでママに看取られながら静かに旅立っていて

またママに会いたいなぁと思っていたみたいです

 

 

 

だから今回、ママに会えて

いっぱいの愛をもらって

最期もママに看取られて

とても幸せな思いをもって虹の橋を渡りました

 

たまにルク君やママのそばに来ているみたいで

そういうときは

ルク君は気づいて二人でお話しているようです

 

 

◆ママからのご感想◆

 

鹿嶋田様

先日はお忙しい中

長い時間ありがとうございました。
色々お聞きしてルクがもっと可愛くなりました。


言葉が話せないわんちゃんですが

私なりに表情で理解していました

鹿嶋田さんはルクと

一問一答会話が出来ますから

気持ちがすごく伝わって

ルクなりに一生懸命なんだなぁって笑ってしまいました。


性格はわかっていますのでルクらしいなって思っております。


天国のエマのことも聞けてありがとうございました。


後悔もありましたがお聞きしてだいぶ楽になり、近くにエマを感じるようになり

次の日エマとルクが夢に出てビックリでしたが

とても嬉しかったです。


もっと早く鹿嶋田さんと出逢いたかったなぁというのが一番です。


〇〇市の繋がりもすごいですね!
鹿嶋田さんのことを教えてくれた〇〇さんにも感謝しております。


ありがとうございました。
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

 

友達の〇〇さんも興味おありで〇日に会いますので

またご連絡させていただくかも知れませんがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

◆コウスケより◆

 

夢にエマちゃんが出てきたということで

きっとエマちゃんはママが解るように

直接会いに来たのでしょうね

 

ルク君もエマちゃんも

ママと出会って一緒に過ごして

たくさんの愛を受け取って

幸せいっぱいです

 

余談ですが

私の実家とママさんのお子様のお住まいが

斜め前ということがわかり

びっくりでした(笑)

 

 

 

◆エマちゃんから◆

 

ママ

エマよ

 

ママと一緒に暮らせて

私はとても幸せでした

 

ママとは

何回も会っていて

いつも私に優しくしてもらったの

 

今回もママに会えてとても幸せでした

 

ママからたくさん愛してもらいました

神様にそのことをお話したら

神様から

 

たくさんママに愛してもらって良かったね

愛される喜びを学べたね

 

って言われてとても嬉しかったのよ

 

そしてルクとも今回も会えて良かった

 

ルクにはママのことをお願いねって

言ってあるの

 

ルクは本当は寂しんぼうで怖がりなんだけど

男の子らしく

がんばってママを守ろうとしているのよ

 

ママ

 

最期までママのそばにいたことは

私が望んだことなのよ

病院に行く前だったけど

それを私が望んだの

 

だからそれで良かったのよ

 

ママ

ありがとう

 

私はママに愛されて

とても幸せでした

 

ありがとう