ナムコ ブラストオフ(AC) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

「とりあえず紹介しておきたいゲームシリーズ」
今回はナムコのブラストオフです。

1989年。シューティングゲームです。
タイトルからは分かりづらいですが、ボスコニアンの続編です。
しかし、前作の面影はほとんど見当たりません。特徴あるボスコニアンの要塞で辛うじて続編だと分かる程度。

マップを自由に動いていた前作から様変わり。縦スクロールの普通のシューティングになっています。
一応コンディションの設定や音声でのアナウンスも残ってはいますが、やっぱり普通のシューティングですね。

稼動していた時代に照らしてみると、「普通の」というよりは「地味な」という方が当たっているかも知れません。
アイテムでパワーアップしたりということもないのはどうかと思います。(あえてレトロチックに、あるいは入門用にそうしたのかも知れませんけども。。。)
ただ、パワーアップがない代わりに自機のショットの種類を自由に変更できるという最大の特徴があります。正面に強力な攻撃、後方へのショットを追加、左右へのショットを追加、など。

しかし世間の評価も今ひとつといったところ。
音楽はかっこいいんですけどねぇ。